先週の水曜日もご夫婦揃って「まいど!」と迎えていただきました、



約35年続いているご近所の食堂「やなぎ亭」さんにて



夏の看板メニュー



「冷やしやなぎ麺」(800円)



いただきました。

水で締められシコッとした歯切れからの強い弾力が生まれた



多加水平打ち縮れ麺を挟んでその下には



甘みを含んだ酸味を感じるタレが涼しげに潜みその上には



カリッとしたころもを纏った排骨が乗ります。

半分は練りカラシを溶かしたタレに浸して食べてもいいですね。



小鉢に別盛りされたトッピングも嬉しいサービスで



これで800円は十分満足です。

お供の半チャーハン(350円)は



いつ食べても固めでパラッとしっかりとした歯ごたえ。



数年前お母さんは身体を壊されましたが愛嬌のあるご挨拶は変わりませんね。

相変わらず夜営業も続いており出前も多い下町のコスパの良い食堂です。

どうかご自愛くださいと心の中で申しましてお店を後にしました。