なんと思いがけず



麺屋一凛蘭さんのご店主より試食とレポートのリクエストをいただきましたので昨日に続き訪麺してきました。


いただきましたはなんと



冷やしラーメン。


但し現在のオペレーションでは時間がかかりすぎて提供不可能という事ですので間違っても注文なさらないでくたさい(セツジツ)



実際僕も30分近く待ちました(笑)

可能性があるとしたら…



冷やしラーメンオンリーnightとか或いは予約制になるでしょうね。



そんなわけで相当プレミアムな裏メニューの解説です!


麺は「多加水平打ち中太縮れ麺」



清涼感ある舌触りからのしっとりとした歯応え。

抜け目無くしっかりと締められているのに硬くなく柔らかくもなく本当に絶妙な仕上がりです。

この食感が最後まで持続するのが冷やしラーメンの魅力ですよね。



スープもひんやりと冷たく絶対に氷を入れないのがご店主のこだわりだそうです。

全く酸味の無い直球の冷やしラーメンですね。 

あえて醤油感を前に出したと言っておられましたが

出汁感の広がり方も相当なもので僕はカエシと横一線で口の中を潤す感じを受けました。

おそらく節系とは思いますがあっさりながらも和寄りにならずちゃんと中華そばしてるのは流石!

いつまでも冷たさの中で滴るようなうま味が凪のようにじんわりと留まるのはやっぱり氷で薄まる事がないおかげですよね。

この暑い最中冷房の効いた店内でこの1杯を食べておりますと本当に生きてる心地に包まれました。



トッピングは紅生姜とパツパツコリコリ食感のメンマ



極薄の玉ねぎはスープに浸して



チャーシューと一緒に食べると美味しいですよ。


そして今日は炙りチャーシュー丼が品切れでしたので



羽付き餃子を初めて食べました。



中の具がニンニクの風味が移った肉汁に包まれ



こちらもとても美味しかったですね。


とにかくなんの不満も無く二口目からは大舟に乗ったつもりでゆったりといただけました。

この夏1度でも提供可能の日があります事を願っております。