磐梯町にございます



お食事処おおた(おおた食堂)さんにて



半チャンラーメン(850円)



いただきました。

ホントはこちらのラーメン(なんとまだワンコイン500円!)と道の駅磐梯町のニシン蕎麦をハシゴしようと思ってたんですけどなんかラーメンだけだと申し訳ない気分になりまして。



あと半チャーハンのメニューの魅力には勝てませんでした。このタッグは最強です!



それでは解説です。



麺は会津若松飲食業組合の多加水平打ち中太縮れ麺。



天壇という名の小麦粉100%仕様だそうですが僕はこちらの会社の麺は相当好きでまるで口の中で麺が浮いているかのようなフルフルした舌触りからのもちもちとした食感がかなり独特で魅力的です。



スープは節系香る薄味のスープで出汁で食わせるタイプですが麺とのバランスが良くて物足りなさは感じませんでした。



動物系の出汁もほんのり効いててシンプルに美味しいです。

驚いたのは常連らしきお父さんが「スープ薄くで!」と注文していた事ですが(汗)



チャーシューは1枚ですがお値段を考えれば仕方ないですよね。これがまた弾力のあるもちもちとした食感でどういう風に調理すればこうなるのか?

興味のあるところではありますが、これが半チャーハンの方になると



まるで厚切りのビーフジャーキーのような食感になりまして噛めば噛むほど味が滲み出て美味しくいただけました。



量もかなりありましておなかいっぱいになれました。

元気のいいご店主とソフトな人当たりのお母さんが迎えてくださる家庭的なお店です。