オープン初日にかなりの好感触を得た



柳麺家美ゆ希さんに2度目の訪麺!



今回はしおらーめん(700円)



いただきました。



濁りがあっていかにも活力を感じさせる様相ですね。

それでは解説です。

麺は「多加水平打ち中太縮れ麺」



つるつるとした舌触りからの麺の間からジュンとスープが溢れます。やや染みている感じもあり麺とスープが良く馴染んでます。



スープは最初の訪麺の時いただいた醤油味と同じくちょっとしょっぱっ濃いいかにも会津ラーメンらしい味付けですがうま味だけが後味として残るので頻繁に水を飲むという事は無かったです。


着丼の時に少し動物系の香りを感じましたがその他に香味を感じる事は無く、シンプルなんだけど口の中が十分に満たされる味わいですね。

スープのみの時よりも麺をすすった直後に特にそれを感じまして、麺を味方につけるのが上手いスープだな~としみじみ思いながら食べておりました。

これは別メニューのしおタンメンもむちゃくちゃ美味しいと思いますよ。


メンマは柔らかく味付けも緩くありません。



チャーシューは薄味なので醤油でも塩でもどちらのスープにも良く合います。



しっとりとした肉質とプリンプリンの脂身、どちらの食感も引き立ってます。


女将さんは「特別な事してないんだけど色々と引き算をしているうちにこのスープが出来た」と申しておりましたが僕的には醤油も塩も間違いないですね!今回も正統派の会津ラーメンの魅力を十分堪能させていただきました。