福島県二本松市にございます



百年食堂



お食事処やなぎやさんにて



煮干し中華そば(1000円)



いただきました。



あえて懐古的にせず攻める味わいにしたという注目のラーメン!



それでは解説です。



麺は「低加水□断面細ストレート麺」



全粒粉寄りの風味を伴いややごわごわした舌触りからのボツッとした歯切れ。



噛めば噛むほどこの麺の魅力は増します。



スープは粉っぽさを匂わせつつもじんわりとしたクドさと甘さも伴う構成でやっぱりというか、どことなく上品かつ和風テイストを感じさせます。



お好みで「追いカエシ」と「煮干油」が加えられますがこれはいいですね!追いカエシを足すと舌触りがやや鋭利になりますがまろやかさも増しますし、煮干油は風味が増し麺と絡めばいっそう美味しくいたたけます。


穂先メンマは柔らかいところとコリコリしたところ、両方の食感が楽しめてとても美味しかったです。


一緒に注文した「ひとくちソースカツ丼」(300円)



メニューに偽り無し(笑)ソースの味わいは僕好みでしたし紫蘇の実が効いたお漬物も美味しくいただけました。

チャーシューは適度な脂身のプルプルした食感が効いた煮豚使用。とても美味しかったのでチャーシュー丼があれば尚更良かったのになと思いました。



材料を吟味し丹精込めて作られたラーメンだと思います。KFBのふくしまSUPERラーメン道さん!

取材に来てくれませんかね!?