昨夜は2度目の移転をした



ラーメン福○(ふくまる)さんの仮オープンにおじゃましました。


場所は



小林写真館さん前の道路を南に向かいましてなんと



Hey麺さんのお隣。逆方向からは



ご覧の通り軽自動車でも無理っぽそうです。

ただ営業時間は被らないんですよ。

本オープンは今月25日、今までの朝5時からの営業から一転しまして19時-翌日2時頃までの営業となります。


思いがけず某大手RBさんから



先日購入したバイクが届いたから確認をとの連絡をいただきましたので到着時間は予定より20分ほど遅れましたが僕が第一号!



ご店主から「お待ちしてました!」と満面の笑みで迎えていただきました。

麺もスープもチャーシューも全て「うぶい」ふくまるさんのラーメン!



お久しぶりですね。



それでは解説です。

麺は「多加水平打ち中太ちぢれ麺」



注文したラーメンを取りに来る飲み屋さんのスタッフさんの事を考えて伸びにくい麺に変えたそうです。ムニムニとした舌触りからのシコっとした歯切れは相変わらずで以前の麺と食感の違いは感じられませんでした。


そして福○さんといえばスープ!



だし汁は多量の昆布を使用して長時間かけて煮込みます。

優しい味わいからのじんわりと染みるような後味はいわば癒しのスープでその後のほんのりとした余韻にはいつもうっとりとさせられます。


ちなみにご店主はウチのスープは胡椒を7回ふりかけて完成すると言ってましたけど僕にとってはとんでもない事ですね(笑)


チャーシューは新しい醤油ダレに漬け込んだファーストモデルですのでちょっぴりしょっぱめで角の立つ味わいですがそれほどしみてないのでこれはこれで美味しいです。


実は差し入れのビールと引き換えに持ち込んだセリでチャーハンを作ってもらおうと思っていたのですがスーパーを3店舗まわっても置いてなかったので代わりにパセリでパセリチャーハンを作っていただきました。



仕上げる直前に混ぜたとの事でしたが



青臭さが消えてむちゃくちゃ美味しかったですね。



目をつぶって食べたらまさにセリですよ!



調べてみたら和名はオランダゼリというそうでなるほど納得しました(笑)


席数は減りましたがここへ移転して来て正解だと思いますね。夜営業ですし尚更!

小上がりにテーブルを二台置いて



収容人数12名ってところですかね!?


これは連日連夜賑わうと思いますよ。

ただご店主はお酒好きだからくれぐれも身体を壊さないようにしてくださいね!

それではまだ仮ですが最後にオールメニューをどうぞ。