柳麺家たかちゃんと同じ場所に今日オープンしました



柳麺家美ゆ希さんに早速訪麺しました。


まずは偶然隣の席におられた会津最大手ブロガーさんに勇気を出して初めてリアルでのご挨拶。



今まで何度かニアミスはしてるんですけど今日は結構お話をさせていただきまして、これでなんだか胸のつかえが取れたようで晴れ晴れとした気分となりました。



いただきましたは



ワンタンめん(850円)



それでは解説です。

麺は「多加水平打ち中太ちぢれ麺」



引き上げればピチパチとスープを弾いてからのむっちりとした歯ごたえ!会津人全世代に受け入れられるお約束の麺です。


スープは節系無しの試作の時点でこれで十分イケると判断!あえて足す事をせずGOサインを出したそうです。



十分コクと深みが伝わります。そしてそれに溺れる事無くカエシの力強い味わいが顔を出します。

キリッとした輪郭を感じてからの豊かな味わいは久しぶりにしょっぱっ濃いいかにも会津のラーメンらしいスープで、最近淡麗系のラーメンに慣れ親しんでた僕にとってはじんわりと感動すら覚えたくらい。このスープを良しとした女将さんには拍手を送りたい気持ちですしまさに「生一本」という表現がふさわしいラーメンだと思います。



チャーシューは煮豚使用でしっとりとした歯ごたえからの弾力ある噛み応えのものが2枚。



ワンタンの餡はちょっぴり生姜が効いて皮はプルプルとした舌触り。

共に美味しくいただきました。


数年前から会津若松市ではラーメン店の出店が相次ぎほぼどのお店もクォリティの高さに驚くばかりですが、この1杯も正攻法の会津ラーメンとしてかなりおすすめしたいと思います。

他のメニューにも興味津々ですし夜営業があるというのも心強い!

若松西部にまたもや頼もしいラーメン屋さんの誕生です。