福島市にございます



「自家製中華そばすずらん」さんにて



ワンタン中華そば(900円)



いただきました。



解説です。

麺は「多加水平打ち中太縮れ麺」



薄い仕上がりでいかにも平打ちという言葉がピッタリの麺ですが



スープが適度に染み入っているようなのでさわさわとした舌触りの後にもちっとした歯ごたえが楽しめます。



スープは激熱で最初は薄めの舌触りですが鶏油の風味が抜群に良いですね。スープ上の見た目ばかりでなくまるで口の中にまでもきらめき感が伝わってくるようです。

これが徐々にスープが冷め麺が減っていく事に今度はうま味の方が徐々に顔を出してきます。使用される鶏ガラは会津地鶏と那須御用鶏だそうですが、だし汁とカエシとの調和が素晴らしく後味の居着きがとても心地よいと思いました。


てな事を手短に



常連のお友達にLINEしたところ思わぬ返信が…



なるほどお隣のお父さんが着丼直後天地返しをしたので色んな人がいるんだな~と思って見てたのですが



これだったんですね(笑)



チャーシューは燻し風味と煮豚使用で違う食感と味わいが楽しめ



ワンタンはもっちりと肉厚でボリューム満点!



どちらも大変満足出来ました。

昨日は連食の予定でしたので飯ものは控えましたが



ポン酢仕立ての会津地鶏のもつ煮(100円)は



溶けて無くなる仕上がりで大変驚きました。


こちらのお店のスタッフは皆さん女性で接客も良く終始柔らかな空気の中でいただく事が出来ました。


最近国道沿いの未舗装の空き地も駐車場になったそうなのでこれからますますおじゃましやすくなったのは嬉しいお知らせですね。