会津若松市にございます



吉田食堂さんにて



ワンタンメン(650円)と半チャーハン(300円)

いただきました。

おそらく専用駐車場は店前に2台。



例え空いてたとしても僕のハイエースでは到底無理なので諦めるパターンがほとんどでしたが



今回はカミさんの軽カーでしたのですんなりと駐車出来ました。



あとこちらのすぐ先にはCOOPさんがありますので食後はこちらでおかずを買うのもいいですね!

(コホン)


それでは解説です。



麺は多加水平打ち中太縮れ麺



結構薄くて縮れ具合が激しいのですすった後は舌の上をサワサワとくすぐります。

スープは熱々で薄口。



お互いに感想は「The鶏だね。」


出汁感が先に出る繊細なスープでそれだけだと物足りないかもですが、しかしそのおかげで麺との相性は良いですね。



ワンタン麺なのに嬉しいことにチャーシューは2枚。塩味はちょうどよくスープの邪魔をしません。

ワンタンは5枚で



角が2ヶ所たたまれた状態で提供されますが



皮は厚く広げると結構な大きさで驚きました。



半チャーハンはごま油の風味が効いてまして、やや油っこい味付け。でもごはんはべっとりではなくしっとりとしてまして大変美味しくいただけました。


お店の雰囲気同様に(以前は赤いランプというカフェだった模様)いかにも昭和を思わせるラーメンでした。

「この麺は茹で上がるのも早いだろうから屋台のラーメンにもピッタリかも。」

そんな事を思いながら食べてたので尚更ですかね。



こちらの通りにある…日本一小さな自転車屋さんかな!?