喜多方vs米沢 ニラ/ネギ対決!?Part2


米沢市にございます



孫悟空さんにて



辛みそラーメン



いただきました。

麺は自家製多加水平打ち中太ちぢれ麺



喜多方市の某有名製麺所の麺を彷彿とさせる食感でこれは細麺はどうもな…と思っている会津の方でも抵抗無くいただけるでしょう。



スープ上には小ネギがふんだんに散らしてあり中に空洞がある分ニラよりもシャリシャリ/もちもちの食感の違いが楽しめます。

お店に入って驚いたのは女性ばかり4人でのオペだった事と白濁豚骨ラーメンやG系ラーメンのお店に漂うような豚骨を煮出した匂いが漂っていた事で、そのせいかスープのだし汁は味噌の個性に負けないしっかりとしたベースだと思います。



過去にいただいた龍上海さん、とんとんさんに比べると舌触りはさらりとしている印象ですがやや甘口の混じる濃厚さは同等で小ネギと一緒にあおさ海苔もふりかけてあるのでその香りもいっそう食欲をそそりますね。



チャーシューはバラ肉でしょうか、肉質は柔らかく脂身はプリンとしててとても美味しかったです。

メンマもコリコリとしていてうま味も十分。メンマのクォリティは全体的に若松喜多方よりも米沢の方が高い!と改めて思いました。



辛味噌はニンニクが効いてまして会津の馬刺しに付けるニンニク味噌と同じような味ですね。

味変には十分すぎる量がありますので不足はありません。

これをスープに解くと味わいが更に増しますのでまた食べたいと思わせる強力な効力を発揮します(笑)


惜しむらくはライスが無い事ですね。ごはんの上にチャーシューと辛味噌を乗せてラー茶で締めたかったです。

でも米沢ラーメンの味噌スープは期待以上で驚きました。僕は滅多に味噌ラーメンは食べないのですが思わぬ所でもっと目を向けろと背中を押された気持ちです(笑)