福島市にございます



「麺屋 銀次郎」さんにて



えびつけ麺(大盛り950円)

いただきました。

普通盛りの倍の麺量で上乗せ分のお値段は50円というのは大変お得ですよね。

着丼時のインパクトは予想以上でした。



麺は「多加水中太平打ちちぢれ麺」



麺全体が硬めの食感でサクっとした歯切れが独特というか新鮮です。



つけ汁はちょっと薄めでまるでアヒージョのような…かなりアブラっこいです。

背脂入りでえびの風味はふんだんに感じられるという意味ではシンプルな味わい。

それ+のうま味がアブラに遮られて、というかコーティングされてというかまるで伝わってこなかったのが残念。

画像では分かりづらいと思いますがつけ汁の量も少なめですね。つけ麺で名を馳せているお店はもっとたっぷりとお出ししますよ。

後半はかなり物足りなさを感じたので



焼きばらのりを追加しました。別皿での提供は+20円となります。



こちらは繊細な味わいの塩ラーメンと辛味噌やにんにくなど豪快な味わいのラーメン、両方を提供する極めて貴重なお店ですのでもっと思い切って後者の方に舵を切って欲しかったというのが正直な感想でした。