猪苗代町の現場が午前中で終わりましたので



ウキウキ気分で郡山市まで向かいました。



横浜たんめんda栖(ダックス)さんにて



「平たんめん」(990円)いただきました。



こちらは2015年にオープンしたお店で



僕の訪麺も



この時以来となります。


麺は「多加水平打ち極太ちぢれ麺」



全然麺リフトが出来なくて慌てましたね~1本だけ摘んだ画像の麺、これが最長で6cmくらい。

麺の端切れの寄せ集めかよ!?と頭に血が上ってくるようでしたが同じものを注文したお客さんおふたりは平然と食べておりまして、冷静になってメニューを見ますと



「ひらひらのざく切り麺で食べる」

!?!?最初からこういう使用でしたか!(汗)



麺のみで食べるとクニュっとプリッとなかなか愉快な食感ですが野菜と一緒にレンゲですくった方が食べやすいのは確かです。



スープにはほんのりとごま油の風味がありまして、うま味と塩味の調和が実に心地よい味わいでした。

大三元さんのスープのうま味を理解するのが難解な方(実は僕ですが)にはうってつけのスープだと思います。



ただ、このこざっばりとした様相でほぼ1000円というのは僕的には厳しいです。スープの味的にはホントお気に入りなのできっと少食の方達に支えられているのかも知れませんね!?