去年オープンしました



「麺や あくつ」さんにおじゃましました。


昨日はカミさんと茶の間の大掃除をしてまして、終わったら大好きなワンタン麺を食べさせてあげようと「重慶飯店」さんに行ったらなんとお休み!

「いさみ食堂」さんに行ったらこちらもお休みとツイてなく、空腹も手伝いかなりイライラしていたので(怖)すぐそばにあるこちらにおじゃまさせていただきました。



女性2人でのオペですね。


実は画像検索でこちらのラーメンはチャーシューが1枚という事を知ってまして、そりゃ大きさにもよりますが昔から

「チャーシューがたったの1枚なんてラーメンは会津ラーメンにあらず」という考えなので全く行く気にはならなかったんですね。その旨をかみさんに伝えたところ

「だったらチャーシュー麺とかワンタン麺を食べればいいだけの話」

と諭されまして連れていかれた形です(笑)


注文したのは



中華そば(700円)



あれ?チャーシューが二枚だ!


麺はおなじみ「多加水平打ち中太縮れ麺」



かなりの縮れ具合で厚みもあるので弾力も感じます。これは申し分無しの麺ですね。


スープは優しい味わいでたいへん美味しいと思いました。



どちらかと言えば口に含んだ時よりも後味のうま味の方がしっかりと印象に残りまして、醤油ラーメンのバリエーションはいくつかあるようですがこれで十分じゃないかと思えるくらいです。

香りも味わいも煮干とか生姜とか1段飛び出た主張はありませんが、しっかりというよりはきちんとまとめてありますよね。これは会津のラーメンとしておすすめ出来ます。


チャーシューは結構しょっぱめ。



僕が知ってる限りでは市内のラーメン屋さんの中では食房もりながさんのチャーシューが1番しょっぱいのですが負けてないなと思えるくらいです(笑)

だから薄切りなのかな!?

是非とも麺を巻いてどうぞ。


サイドで注文したミニチャーハン(350円)は



しっとり系でこのチャーシューがかなり多めにゴロゴロと入ってますのですこぶる美味しかったです。



カミさんも思いもよらずワンタンのトッピングがありましたので上機嫌でした。駐車場はありませんが店舗斜め前のハッピーパーキングに駐車すればサービス券がいただけるようです。