福島市松川町からの仕事帰りにおじゃましたのは



「中華料理 光陽軒」さん。



いつものように



醤油ラーメンをいただこうと注文する前



メニューにサラッと目を通しますと・・・



揚げ焼きそば(600円)ってむちゃくちゃ安くないですか!?

急遽予定変更です。

餃子(420円)と半ライス(120円)もついでにいただいちゃいましょう!



カラッとパキポキに揚げられた細ちぢれ麺は香ばしさの塊です。

それを封じ込めるようにかけられたたっぷりのアンにはキャベツ、ニラ、もやし、キクラゲの野菜群。ややしょっぱめでコクのある醤油の味わいと麺の風味のぶつかり合いが大いに食欲を盛り立てます。



嬉しいかまぼこのトッピングの相棒はデロンと肉厚のチャーシュー。肉汁をふんだんに含み柔らかな食感で思わず唸ってしまうほどの絶品でした。



濃厚なアンなので揚げ麺をふやけさせず最後まで食感がそれほど変わらないのが素晴らしい!

残り1/3のところでお酢を垂らして味変して完食です。



餃子は皮に汁気が一切無くカリッと揚げられてますね。



ホックホクのニンニクが効いた具とのマッチングがこれまた素晴らしくこちらも文句のつけようがない出来でした。



かなり高齢のご夫婦が営まれている様子ですが、毎週水木とお休みをとりながらこのクォリティを保たれているのは本当に素晴らしい事だと思います。



町中華の実力おそるべし!他のメニューにも興味津々なのであります!!