郡山市にある「横浜家系ラーメン龍」さんにてラーメン(750円)と半ライス(110円)いただきました。


実は今年版のラーメンWalkerに載ってる会津若松市出身のご店主が営む家系ラーメンのお店におじゃましようと思ってたのですが、なんとネット上では閉店となってまして途方に暮れてる最中に偶然見つけたお店です。
郡山市のラーメン屋さんに限らず喜多方市とか西郷村とか・・・
「え~もう閉店!?一年持っただべか!?」ってラーメン屋さんって結構ありますね。
R49から入ってすぐ、うねめ通りにあるんで会津人にとって立地条件は凄くいいです。

 

 

麺の硬さ普通、味濃いめ、鶏油の量普通で注文させて頂きました。

 

 

麺は「中加水中太□断面ウェーブ麺」、引き上げスマホを構えてる間に表面の光沢と汁気が無くなりました!郡山市の豚骨、家系ラーメンはほとんど食べ尽くしてるつもりですが、こういう様相は初めてですね。

 


噛みごたえは決してもちもちではなくボツボツ、シコシコといった感じ。
伸びには強い麺みたいなので次回はやわらかめでオーダーしてみましょう。

 

 

スープはハッキリ行って言う事なしです。味わい、トロ味に富み豚ガラ臭も穏やか。

 


しょうが、ニンニクを入れすぎてもがっしりと受け入れてくれる豚骨白湯ならではの力強さとほのかな味変としてくれる柔軟さ、両方兼ね備えたいいスープ!濃いめの注文で正解でした。

半ライスはお店おすすめの食べ方でいただきました。

 


ゴマを振ったご飯の上できゅうりのキューちゃんに豆板醤を絡め、スープに浸した海苔で巻いて食べるのですがこれがむちゃくちゃ美味かった!
海苔はそのままの状態よりもやっぱり浸した方が断然美味い!これは家系マジックですね。

 

 

普通盛りのライスを注文して残り半分はスープ茶漬けにして食べても良かったかな。
卓上にはふりかけもありました。
チャーシューもしっとり柔らか、少し薄味ですが美味しかったです。

 

麺の食感はあと数回来店すれば慣れるかな?!
僕がクリアすべき点はこの1点だけ。
かと言って平打ち多加水麺や細ストレート麺は合いそうにもないし・・・これがベストなんでしょうね。
またおじゃましたいと思います。