FXDX 納車整備中 | Motorcycle shop H.B.C

Motorcycle shop H.B.C

HBCのブログ

おはようございます。

 

昨日の月曜日は休日出勤で集中して作業出来ました。

 

当店のデモマシンでもありました、

FXDX1450ツインカムダイナ

最高のマシンでしたが新たなチャレンジの為

良きオーナーさんに見つけて貰って購入していただきました。

 

普段から乗ってメンテもしてたので走行上!まったく問題ありませんが

各部のグリスUPや気になるところを少しでも良くして
可愛がって貰えるようにしっかり仕上げます。

 

まずはフロント廻りで1日。。。。。笑

ネックベアリングレースは今後を考えると予防整備として新品交換しました。

オーリンズ製のフロントフォーク専用のステム

当時はワコーズのグリスで組んでたんですが。。。。。

回転させてみてもグリス切れは無いようでした!

 

綺麗に洗浄して新たなグリスで組み直します。

 

ブレンボ製のブレーキキャリパー

それなりにやはりダスト汚れあり!

パット残量は十分ありますから面取りしてOK

ピストン廻りは汚れるのが常!

超音波洗浄機に漬けこんで綺麗に洗浄して組み直します。

どう?綺麗になったでしょう。

 

弊社が2年程前から使用してるケミカルのメーカー

オメガです。

特にグリス関係はラインナップされてる商品全て使用してます。

価格より品質!!

年間・・・・・・数え切れない程のバイクに携わりますが

このメーカーのグリスはすごく体感できる違いがあります。

高いですけど。。。。。笑

皆さんのバイクには品質の良いグリスが使われてるって事です。

ネック廻りのベアリング整備は本来の点検頻度で整備する事が少ない箇所なので

整備する時には気を使ってやってます。

長持ちさせたい場合はコレ!

回転摩擦を抑えたい時はコレ!

など年間走行33000km通勤で走る水田さんが

実際使って体感した良いグリスを適所に使ってます。

やっぱ走ってる人の情報は正しいです。。。。。笑

1日掛かってフロント廻り完成!

 

今日は燃料系にリア廻り着手まで行けるかな~

 

頑張っていきましょう!