ごきげんいかがですか?
殺人の時効を廃止、改正法成立、即日実施へ
という記事を読みました。
私自身の考えですが、
基本、他人の人生の干渉はすべきではないと思っています。
人の生き方は千差万別。
どの様な人生であっても、人は自分で人生を選び取っている。
だから、殺人と言うのは、人の人生の究極の干渉ではないかと。。。
とはいうものの、先日、とても考えさせる事件の裁判がありました。
自殺をされた息子さんが植物人間になり、高額な医療費がかかる。
孫や嫁に苦労をかけたくないと、息子さんを殺害をした母親の事件。
殺人といっても、背景は千差万別。
人を殺して、時効を過ぎたら、その罪が消えるという事はとても変な話ではありますが、人が人を裁くという事が必要と言う事自体が、人間社会が病んでいる事だと思います。
人は人が生きやすく為に色々なルールを作ります。
でも、ふと、それ自体に、心にざわめくような違和感を感じる事もあります。
難しいですね。。。。。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100423ddm041040118000c.html