どもやすです。初めて現パロなるものを書き、Kさんのおかげで番外編まで書いちゃって、OAが別荘で過ごす話を書きました。ありがとうございます。

でもって、貸別荘についての質問がちょっとあったので、ここで書こうと思います。

 

貸別荘なのですが、私は確かに家族で何回か借りています。家族は父母が生きていた頃は父母と弟夫妻と我が家3人の計7人とか、家族だけの3人とかです。まあ、人数が多いと家一軒借りた方が便利というのはあるのですが。

しかし、うちが貸別荘を選択してしまうのは、うちの連中がみんなワガママだからです。

 

旅館がだめ。旅館の食事を嫌がるのです。天ぷらが冷めてるとか刺身がぬるくなってるとか。旅館はたくさんのお客さんに一斉に料理を並べて出すので、仕方ないかと思うのですが、それが許せないのですね。

せっかく魚の美味しい地方に来たのに、新鮮な珍しい魚が食べれないのも許せないらしいのです。

そう、これはうちのottoなのですが、彼は背のサイズも外れているので、畳や布団をはみ出してしまうこともあり、旅館には泊まりたがりません。(温泉は行きたがります。)

それで料理をするので(私もしますが)魚市場で色々物色して魚料理を作るのです。神戸牛とか肉の産地ならそれも買います。それに合わせて、日本酒やワインも買います。旅館だと酒の持ち込み料を取られるのも嫌だそうです。

 

アンドレに作ってもらってうらやましーーっという声がありましたが、本当のアンドレは知りませんが、自分のワガママで勝手に作っている人もいるということです。旅館のメシがイヤなだけなのです。まあ、片付けは要領よくやってくれる人なので良いかと思います。片付けは家族みんなでします。

これでもし片付けしない連中だったら、絶対、上げ膳据え膳の旅館に泊まると思いますがね。

 

貸別荘のいいところは、間取りが一定でないので、皆、好きなところに陣取れることですかね。間取りが割と色々な工夫がされているので、新しい家に住んでいるような気になれます。

 

すごい大金持ちの方で、いっそ別荘を買っちゃおうと思われる方、お勧めしません。維持コストがねえ。作中のアンドレみたいに気が利く別荘番を雇わないといけないし。1年に何度も行けるわけじゃないし。古びてくるし。何より、同じところにずっと行かないとならないし。

あと、ホテルはチェックアウト、チェックインが厳しいのもイヤなようです。あと、車でレストランに行くと酒がのめないのも嫌らしい。

 

貸別荘はそういう点では良いです。うちの連中は別荘につくとまず、スーパーや市場や名物の店のチェックですよ。

事前に調べている場合も。

今回、アンドレにもさせちゃいましたけど、アンドレ、オスカルを全然観光に連れてってないですよねえー。

 

そうなんです。貸別荘ライフは、それでもいい人はいいんですけど、観光中心に旅行したい方は不向きです。

結構、クセのある人の貸別荘ライフ、楽しめる方はどうぞお楽しみを。