実は今、マルセイユにいます。おしのびです。昨日パリから到着しました。去年12月に職場から15年働いたから5日間リフレッシュ休暇を取っていいよというメールが来て,ええ?そんな規程あったの?初めて知ったよという感じでした。で、家族とどこか行こうか?と言ったら、「それじゃリフレッシュ休暇にならないでしょ?」と言ってくれて一人旅に。休暇といっても仕事が忙しい時期は取るわけにいかないので閑散期の今に。でもって最初はリゾート地も考えたんですが、一人でリゾートもないし、2月に南の島に行ってもなあと思って、結局、南仏にふらっと。
ほんとに、海見たいからちょっと茅ヶ崎に行ってきます、みたいなノリで。
真面目に観光とかしないので、歩き回ったり食べたりするだけ。ホテルもネットで適当に取ったんですが、ダメですね。これを読んでいる方はBooking comで予約しちゃダメです。確認番号と暗証番号が出ているのにパリでホテルが予約されてなくて、その日そのホテルはいっぱいで、結局、ホテルのレセプションのおじさんの紹介で近くのホテルを手配してもらいました。なんてこったい。