ついて行かなそうに見えるが……。

ついて行けないが、ついて行かないふり? ハハ。


ツアーの合間にちょっとソウルに戻って来たりすると、まずする事は何ですか?

運動です。


合間に運動を?

外国に行ったら一人でしなければならないでしょう。PT(パーソナルトレーナー)をつけるのと一人でするのとは、ずいぶん違いましたよ。また時には友人に会って……。特に変わった事はしません。趣味もないし。


では、海外では公演以外の時間はどう過ごしていますか?

少しでも時間があれば、ぶらっと歩きます。実際は、ジレンマに苛まれましたよ。外に出てみると体力的にも精神的にも少し疲れましたよ。外国だから友達もいないし、公演日程の中で一人の時間をどう過ごしたらいいのか、よく分からなかったようです。最近になって出した答えが、一人でいようがマネージャー兄さんやメンバーたちと一緒だろうが「公演以外の時間は、できるだけその国を歩き回ってみよう」って事でした。


最近は、その考えを実践していますか?

つい最近、日本ツアーに行った時、時間があればずっと歩いていました。以前は、大先輩が語るような、舞台を降りた時の虚しさをあまり感じていなかったんですよ。外国に行って公演するだけで良かったからです。もちろん今も良いが、終わってからの虚しさは日増しに大きくなりましたよ。それを埋めようと、できるだけ余所の空気や雰囲気などを感じてこようとするんです。



主にどこへ行きますか? 今日のようにカメラを持って出るのですか?

きれいな街や静かな場所? よく撮るわけではないが写真を撮るのが好きで、カメラはだいたい持って出ます。


撮った写真で展示会をしたこともあるでしょう。

そうです。その時はニコンのカメラを使って、この前まではキャノンオートボーイで、最近はカメラマンに薦められたコンタックスを使っています。



どれもフィルムカメラですね。デジタルでは撮らないのですか?

はい。なんとなくフィルムを換えてプリントして待つ過程が良くてね。何でも速いと、こんな瞬間が大事に感じられるのかもしれません。僕たちは何でもマネジャーがやってくれるので、待つ事があまりないでしょう。


主に何を撮りますか?

風景とメンバーです。今回のツアー中にメンバーを撮って何かを作りたいです。この前、ビートルズのモノクロの写真集を買ったが、すごく良かったんですよ。アビーロードを渡る有名な写真ではなくても、メンバーの表情がとても生き生きと残りましたよ。時にはフォーカスが少し合わなくてブレても、こんな瞬間を収めておけば、いつか僕たちを好きな方々やメンバーたちには、その時代の郷愁を感じられると思います。


でも、自撮りはあまり撮らないようだが……。

ああ、自撮りはほんと、自信ないです。


顔も悪くないのにどうして。

上手く撮れないと叱られますからね。ハハ。今はもう諦めました。

 


ああ、撮影していてあらためて気になりましたよ。その顔で生きていたら、鏡を見た時に何を考えるのだろうって。
ハハ。平凡ですよ。なんでこんなに肌がカサカサなんだろう? 髪はなぜ寝てくれないんだろう? 運動をもっとしなくちゃな。ああ、メイクアップの先生に直してって言わなくちゃ! まあ、こんな事でしょう。


メモでも何でも自分の記録も残すのですか?

ときどき思い浮かんだ時に。思うようにいかない時にちょっと。どんな親しい友達にも話せない事があるでしょう。


近すぎて話せない事があるものです。

そうです。それで難しくて。


もともと散歩するのが好きなのですか?

はい。歩くのが好きです。ソウルでも近い所へはできるだけ歩きます。フィルムを現像に出す時も一人で歩いて行きます。


今日のように決められたスタッフが正式に撮るが、最近ではファンのカメラも本当に多いでしょう。他人の視線で録られた姿が、きちんきちんと載せられるのはどんな感じでしょう? 時には探して見たりもしますか?

探して見ますね。ああ、この質問を自分にしてみましたよ。これは質問の意図とは少し違う答えになるかもしれませんが、こんな事もあります。人の性格やイメージが、他人の視線で作られているわけではないけれど、そんな生活が長くなってくると自分がどんな人なのかわからないんです。人は簡単に「あの子は、どんな(こんな)子だ」と言うが、時には僕でさえも「その通りだな」と言いながら過ごしてきたが、時間が経ってみると自分でも自分がよくわからないんですよ。それで悩むことが多かったです。


悩んだ末に答えのようなものは少しは得られましたか?

まだよく分からないです。もう少し見て見なければ。


そんな撮られた姿や、自分が見る姿の中で気に入っているのはどんな姿でしょう?

うーん、メンバーといたずらする時? それが一番気楽で自然な姿のようです。


新人の時から見てきたが、GOT7は本当に仲がいいと感じましたよ。撮影現場ではいつもエネルギーがあふれていて。

メンバーで話もよくするし、確かにチームの雰囲気が良いと思います。


もう、メンバーがどうこうする時期も過ぎたようですね。

そうです。デビューして3年ぐらいはよくケンカしました。「おまえ、これなんで食べたんだよ」とか、些細な事でふてくされてケンカしていたが。ハハ。もう、互いの好みによく知っているので触れずに流します。


最近、文学雑誌とインタビューをしましたよね。

あ、あれですね。とてもありがたかったが、僕はただ本が好きなだけで、何冊も読むわけでないのでよく分からないんですよ。僕は本当に「文学少年」ではないが、本を読む事を自慢するように見えるかと思ってちょっと気をつけていますよ。実際、文学に携わる方々の話の中に僕の話がポンと出てきてもいいものか。ハハ。



言及した本のリストの中には「人間失格」をはじめ、定番本が多くて意外でした。

こんなことあるでしょう。歩くこともできないのに走ろうとして。ここに上がりたいが、それにはまたあの道を通らなければならないとわかっているが、つかまれないにしても、まずはここをつかんでいようと思うようです。

 

最近読んだ本は何ですか?
「感情教育」という本です。僕の好きな俳優が読んでいるというのでインターネットで買いました。


自分が考える素敵な人とは?

うーん、どんな立場でも笑うことができる人?


内面がしっかりしていないといけませんね。

そうです。実際、人間だから仕方なく比べてしまうでしょう。そうやって比べないで、自分自身を認められる人でありたいです。本当に大変な時に笑うことができる人です。


仕事でいくら大変なことがあってもスケジュールに合わせなくてはならないので、似たような事を何度か経験した思いますが。少しはそんな境地に至っているようですか?

いやー、まだまだですよ。一人でいると腹を立てています。罪のない枕に。ハハ。


マインドコントロールはどのようにしますか?

一人で静かなところにいます。僕は本当に一人だけの時間が必要な人ですよ。何の音もなく一人でいれば心が穏やかになりますよ。


実際、歌手より俳優のほうが先だったでしょう。俳優モードのジニョンはどこへ向かっているのですか?

機会がある度にじっくりとキャリアを積んでいきたいです。小さくて個性的な役からです。まずは始められたので好きな事を上手くやっていきたいです。


舞台とはまた違った魅力があるでしょう? 作業環境もずいぶん違って。

色々と考える事が多いし、コミュニケーションもうまくとらなければならないが、そんな所が僕の性格とよく合うんですよ。このごろ自分の性格は、友人から見てもとても真剣そうだって。そう言われても、時には大変でした。どこか間違っているようだったり。ところが演技の方は最初から「このキャラクターについて、この作品について考えてきて」という注文なので楽です。


性に合う作業ですね。

踊る時に「何も考えないで踊らなければならない」という言葉をよく聞きました。故マイケル・ジャクソンの有名な言葉の中に「ダンスをする時、考えるのは間違っている」という言葉があります。舞台に上がってダンスをする時は何も考えてはいけないということです。このように異なる部分が本当に多いです。何が正解なのかは分からないが。



今は探しているところでしょう。

はい、僕はまだ若いでしょう。試してみたいことが多いです。


今年が終わる前にしたい事、深く考えずに今浮かんだちょっとした事を3つ言ってください。

したいことが多くて選ぶのが大変ですね。まずは写真をもっと撮りたいです。それに一人で食事の支度をする時間がちょっと多くなればいいですね。料理が本当にできなくて。


まさか、ラーメンは作れるでしょう。

もちろんですよ。ラーメンは上手なもんですよ。キムチやキムチチャーハンなんかもできますよ。ちょっと離れたいというか、一人だけの時間を持ってみたいです。スケジュールに差し支えない範囲でね。ああ、また思い出しました。映画を見て思いっきり泣きたい。


いつもはあまり泣かないんですか?

いいえ、よく泣きます。涙もろいです。でも、最近は悲しい映画を見ても不思議と涙が出なくて、感情的にもっと豊かになりたくて。