『素敵女子のための“お灸教室Vol7』♪ | 旭川市の鍼灸院 NACの‘なちゅらり~’日記

旭川市の鍼灸院 NACの‘なちゅらり~’日記

不妊症/芸能界で話題の美容鍼/スポーツ治療とダイエット/お顔のエステを受けられるナチュラリー針灸院長が 治療室でのお客さまとの交流 心に残るひとこと 日々スタッフや家族と過ごし感ずることがらを 徒然綴っています。

昨日、当院にて『素敵女子のための“お灸教室Vol7』を開催しました
皆さんに、すり鉢で「乾燥よもぎ」を磨って頂き、ご自身で作り上げたもぐさを、スライスした生姜の上にのせ、「ショウガ灸」を体験頂きました。


「温かで気持ちいい~♪」「手に乗せたのに肩から顔までホカホカする」などのお声が聞かれます。



「好きな食べ物と男性のタイプ」を盛り込んだ自己紹介で盛り上がり、

テーブル上の色とりどりの「せんねん灸」の香りを感じお選び頂き、身体の前後の屈曲や回旋、首や肩こりが、手首のお灸で、ビフォアー・アフターに違いが感じられるのかをご実感頂きました。

「さっきより、身体が柔かい!」「ちがう~ちがう~♪」と歓声が上がります。

その後、場所を移動し、足のツボへのお灸の前後で、「片足立ちバランステスト」の安定度の違いを試して頂きました。



すかっり皆さん初対面の方ともうちとけ、良い雰囲気です。

“よもぎ”繋がりという事で、お茶と笹もちを賞味し和やかに談笑、

「生活の中のリラックスタイムに取り入れ、素敵な“お灸女子”になりたいです☆」

「乾燥させた“よもぎ”が、ふわふわの“もぐさ”になりおもしろかった♪」

「心も体もポカポカして温まりました」

「お灸の種類やツボの見つけ方が分り、治療の大切さを改めて知りました」など、



皆さん、東洋医学やご自身が受けている鍼灸治療への関心が、より深まったご様子です。


ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました☆