こんばんはにっこり
なかなか言葉にできなくて何度も書き直してしまいました。


前回からの続きです。

先生:検査しながら画像見えてましたか?
私:はい、少し見えてました。

検査室で画面は角度的にチラチラとしか見えてなかったですが、見た感じポリープや内膜症は再発してなさそうと思ってました真顔
が、先生が説明用の資料をパラパラと捲り、これが正常な子宮内です。と提示された瞬間、
あ、これまたあかんやつやわって察しました凝視
前回ポリープと内膜症があった時と同じ資料見せられたので。

先生が検査時の画像をパソコンに表示させながら説明してくれました。
そこに映ってたのは謎の柱みたいなものが乱立する私の子宮内の様子…

一言でいうときもいぃ魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

先生:この柱みたいになってるのは子宮が癒着してる状態です。カメラで突いて切れたものもあったんですが、太くなってる柱(癒着してる)は手術で切らないといけません。ちょうど着床するところがこの状態なので手術をして子宮を綺麗にしてからまた移植を考えた方が良いです。

なんか頭真っ白になりました。
また手術なんて…って気持ちももちろんあったし、じゃあ今までの卵ちゃん達はこれのせいで流産なったん…?って思うと泣きそうで。

このような癒着は流産手術後や中絶などしたあと起こりやすいらしい。(人工的に手を加えたあとに起こりやすい?)
でも、私は経腟分娩やし流産の時も手術してない…
先生もいつから子宮がこの状態だったのか何故こうなったのか判断できないとのことでした。

もっと早く検査してたら卵ちゃん達はちゃんと育ってたん?なんで何回も流産しないと検査してくれんの?もっと自分から進んで自費でもいいから検査しとけば良かったん?


今さら言ったってしかたないのはわかってます。
手術しない選択はありません。むしろ今検査してわかって良かったのかも。こんな状態で最後の卵ちゃんを迎えることはできないし悲しい

先生から、ここのクリニックでは手術できないので大きな病院を紹介しますと言われてまた嫌な予感…

先生:◯◯大学病院を紹介しますがよろしいですか?

◯◯大学病院…かまちょんを産んだ大学病院です。
先生からその名前が出た瞬間から涙が止まらなくて手も震えて呼吸もままならなくなりました。

先生はいきなり私がパニックになりだしたのでかなり焦ったと思います。
でも、あの病院に行くことはできないんです。まだ私はこんなにもあの子のことを考えるだけで涙が止まらない。あの悲しみしかない病院に行くことなどとてもじゃありませんができない。出産で行くならまだしも手術するために行くなんて本当に無理。


なんとか先生に、最初の子をおろした病院なので…行くのは無理ですと伝えました。

結局、先生も私の様子を見て違う病院を探してくれました。本当は設備等大学病院の方が良いと思いますが、自宅から近い総合病院にしてもらいました。

こうして紹介状を書いてもらい、強制的にしばらく不妊治療からは離れることに真顔
なのでベビ待ちジャンルからしばらく離れます。手術の話などはもしかしたら書くかもですが、しばらく不妊治療ブログは書かないと思うので。

手術してまた元気になったら不妊治療再開しますにっこり!何ヶ月かかるかまだ未知数ですが、その時はまたブログ書きたいと思いますニコニコ


しばらく私は不妊治療から離れますが、フォロワーさんや妊活頑張ってる皆さんのこと応援してますねスター