ヒラタを探しに | 煙の休日

煙の休日

虫好きによる、昆虫観察・採集・標本・飼育を中心としたブログです。
2019年6月5日旧Yahoo!ブログから引っ越しました。

 

毎年恒例のヒラタ探し。

ご神木が4本並んであり、60upの実績が高いポイントを覗いてきました。

 

 

 

毎年入ってる洞に今年もいました!

 

 

 

あれ・・・?

顔が違うぞ(゜_゜)

 

 

 

こっちはどうだ?

 

 

 

あれあれ・・・?

 

こりゃまずいかもしれん。

 

デカヒラタがいる洞には小さいノコなんて普通入れません。

もしかして抜かれた?

 

 

 

可愛そうなスジクワ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

スジクワがいた木には入ってました。

大きくはないですが、オスが2匹、メスが1匹。

 

 

 

1匹引きずり出してみました。

50㎜ちょっとですかね。

 

 

 

小さいけどヒラタはカッコいいですね♪

お持ち帰りサイズではないので撮影後リリース。

 

今年は発生が少ないのか、それとも良いサイズは抜かれたあとなのか・・・

この時期のこのポイントらしくない感じです。

 

 

 

良い色のカナブンがいました。

 

 

 

アオカナブンじゃないですよ。

左右の後脚基節が離れてます。

 

 

 

帰り際に近くの湿地に立ち寄ってみましたが、かなり草原化が進んでいてもうすぐ消滅しそうな感じでした。

 

 

コフキヒメイトトンボ

 

 

ツバメシジミ

 

 

この辺のコフキヒメイトトンボの生息地はここしか知らないんですが、いつまで見られるかなあ。