本土ヒラタ蛹化 | 煙の休日

煙の休日

虫好きによる、昆虫観察・採集・標本・飼育を中心としたブログです。
2019年6月5日旧Yahoo!ブログから引っ越しました。

 

 

高知県大月町産ヒラタWF1の♂が蛹化しました。

 

500菌糸→850菌糸→850マットの3本返し。

※修正

500菌糸→950菌糸→950マットでした。


冬季管理温度は10~15℃

最大体重14g

 

 

この産地のWD個体の特徴はアゴがあまり伸びず頭でっかちな体型になること。

蛹の段階でもうすでに頭部がデカいです(笑)

 

いわゆる還元率が悪い血なのかと思いきや…

 

 

 

あれ~?60行ってるんじゃない?

 

本土ヒラタで14g→60㎜アップは還元率良い方なのでは?(; ・`д・´)

この子のお母さんであるWD♀と同じ洞にいた♂(たぶんお父さん)が62.5㎜だったので、同じくらいになれば嬉しいですね。

 

ま、ヒラタは羽化して固まると“キュッ”と縮む(分かる人には分かるはず)ので、

ぬか喜びとならぬよう、( ´_ゝ`)フーン って感じでスカしておきます(笑)