おやすみ、ティアン | はずむのトラベルランド

はずむのトラベルランド

『旅』、特に東南アジアをこよなく愛す、「はずむ」のブログです。ホームページ版当時からの皆さんも、新しくいらしたみなさんも、ぜひぜひ、仲良くしてくださいね。
ゲイに関する記述があります。不快に思われる方の閲覧はご遠慮ください。

2024年1月25日 朝5:15。

「おっはよ、ティアン」

ベッドから出て、真っ先にケージに向かうと、

ティアンに呼びかけたあたし。

ティアン君、お気に入りの切り株型

モコモコハウス

 

ちなみに、こちらは

今使ってるヤツがボロボロになった際

新調するためのストックハウス

 

に頭から上半身突っ込んで、

まん丸のかわいいお尻だけ突き出してた。

いつものごとく、

「おはよう、はずむちん。でも、残念ながら、

僕夜行性だから、今から寝るんだ。邪魔しないでね」

と言わんばかりの様子。

あまりにかわいかったんで、お尻を人差し指で

ツンツンしてやったの。

 

 

・・・なんでこんなに、固いの?ティアン。

なんでこんなに、つめたいの?ティアン。

 

慌ててハウスごとケージから引っ張り出して、

できるだけ優しく、

彼の身体を引っ張り出したあたし。

 

開かない、ティアンの目。

動かない、ティアンのかわいい手、足。

呼吸にあわせて上下するはずの

彼の背中、そして胸は、

静かに固く、トクッとも言わない。

 

1月24日、23:00から、1月25日、5:00の間の

どこかの瞬間で、

ティアンは旅立ちました。

 

もしも、昨夜、

何も考えずに、あたしがご飯を食べて、

なんだかんだやって、

ろくにケージも覗かずにベッドに入っていたら、

今頃どんなに苦しかったでしょう。

でも、幸い、

昨日の夜は、今までにない穏やかな時間を、

はずむはティアンと過ごしていたの。

 

昨夜家に帰ってくると、

最近本当に元気がなかったティアンが、

めずらしく、モコモコハウスを出て、

とことこケージ内を歩いていたの。

元気になったのね・・・良かったって、

嬉しくなって、

チーズやら、ひまわりの種やらを

手渡しして、

しばし戯れてたの。

でも、やっぱり元気に見えても、

何かがおかしい。

てか、

もう、言葉じゃなく、

何かをお互いが感じてる感じ?

手渡したひまわりの種を受け取りはしても、

囓って中身を取り出す力がないティアン。

チーズのかけらを受け取っても、

一口、二口囓っては、ごちそうさま、な彼。

そのうち、

ハウスでも、回し車でもない、

なんでもない床に突っ伏して、

眠りに落ちるかのように、目を閉じるティアン。

もう、ほんと、言葉じゃないの。

何かがそうさせるって感じで、

彼の身体を手に取り、

自分の身体に引き寄せて、小さなその姿を

抱きしめたあたし。

ティアン、

昔あまり慣れてない時期に、むりやり掴んだ

あたしの指を思いっきり噛みやがったんで、

それ以降、彼をつかむのも、

手のひらに載せるのも、すっかりあきらめて、

2年と4ヶ月の間、

世間一般のハムスター好きの人がするような、

スキンシップができずにいたはずむ。

 

でも、今夜はそれができた。

はずむの広げた掌の上に、彼の身体をそっと置く。

もしかしたら、命の灯火が消えかかって、

微動することすらできない状態だったのかも

しれないんだけれど、

そうじゃない気がしたあたし。

はずむの掌の中央に鼻をおしつけ、

あたしのにおいを確かめると、

安心して眠りに落ちる。

そんな様子に見えた、ティアンの身体。

目を閉じ、穏やかに。

そんな彼の背中を足を、

休むことなくなで続けながら、

これまでの月日を振り返ったはずむ。

トイレできなくて、困ったよね。

いつまでも慣れなくて、悲しくなったことも

あったよね。

手からエサを取ってくれたときは、

嬉しかったよね。

 

30分もそうしていたんだけれど、

そろそろお家に戻して寝かせようかと、

ちょっと掌を動かしたら、

ピクっと身体を動かして、

顔を左右に振ると、

「まだだよ、はずむちん。もう少しこうして

いようよ」

と言われた気がして、

再び彼の身体をさすり続ける。

また、安心したように、

目を閉じ、鼻をおしつけ、眠りに落ちるティアン。

 

 

もっともっと、早い時期にこうしたかったよ。

もっともっと、話したかったよ。

消耗して乱れ始めた毛並みを戻すように、

何度も何度も身体を撫で、

翌日も仕事のあたしは、

1時間、そんな時間を過ごしたあとに、

彼をケージに戻したの。

モコモコハウスに頭を入れてやって、

お尻を押して、入れてあげた。

しっかり部屋の中に身体をおさめると、

自分もベッドに入ったの。

 

今朝、モコモコハウスからお尻を出して、

そのまま命が消えたのだとすると、

あの後また、モコモコハウスの外に出て、

お水を飲んだり、えさ場に向かったり、

そんなことをして、最後の時を迎えたんだと思われ。

今朝、横たわっていたティアンの表情は

昨日の掌の上と同じように、

苦しんだ様子もなく、穏やかだったのが、

何よりの救い。

もし、苦しんだのなら

あのまま側にいてあげてたら・・・って

きっと悔やんだはず。

最後の最後まで、飼い主思いの彼でした。

 

安らかに、ティアン。おやすみ。

はずむにとって激動だったこの2年と数ヶ月、

あなたの存在が、どれだけ力になったか

言葉には尽くせません。

本当に、ありがとうね。

天国でも、元気に走り回って、

あのクリクリかわいい目で、

みんなから愛されてね。

 

みなさん、

ご心配いただいてありがとうございました。

ティアンの冥福を

いっしょに祈っていただけたら

幸いです。