ティアンの日記 お馬鹿なはずむちんのこと | はずむのトラベルランド

はずむのトラベルランド

『旅』、特に東南アジアをこよなく愛す、「はずむ」のブログです。ホームページ版当時からの皆さんも、新しくいらしたみなさんも、ぜひぜひ、仲良くしてくださいね。
ゲイに関する記述があります。不快に思われる方の閲覧はご遠慮ください。

みなさん、こんにちは。

はずむちんの相棒、ハムスターのティアンです。

ちょうど2年前の12月と1月にも、

はずむちんの代わりに・・・って言うか、

はずむちんといっしょに、僕が日記を書いたんだけど、

覚えてくれてる方、いらっしゃるかなぁ。

 

はずむちんのお家にやってきて、間もなく2年と

4ヶ月がすぎるんだって。

このお家にやって来た頃には、

はずむちんがたくさん、このブログに僕のこと

書いてくれてたら、

この前の大晦日に、はずむちん、ルークさんと

一緒に過ごしたんだそうだけど、

ルークさんが、

「ティアン君、元気?長生きだね。」

って僕のことしっかり覚えててくれて、そう言って

くれたって、はずむちん、帰ってきて早々、

ぼくに嬉しそうに報告してたし、

この前、僕のこと日記に書いたら、

心配してコメントくれた人とか、DMで励まして

くれた人がいたんだよって、

それもはずむちん、僕に報告してくれたんだ。

 

そう。僕、最近ちょっと昔と違うんだ。

一度暖かいお部屋に入っちゃうと、なかなか外に

出られなくなっちゃうし、

前は夜はもちろん、昼間でも、

はずむちんがお家にいる時とかは、

元気出ちゃって走り回ってたんだけれど、

最近はちょっと、疲れちゃう。

はずむちんが一生懸命呼んでる声がするんだけど、

どうしても身体が動かないの。

出て行けないの。

 

いちばん調子が悪かったのは、

この間の3連休の初日の夜から2日目の朝にかけて。

いつものように、はずむちんが寝てる夜、

ケージの中をお散歩したり、ご飯食べたり、

夜の時間をすごしてたんだけど、

なんかね、歩くたびに、お尻が冷たいんだ。

朝が来て、部屋の中が明るくなったんだけど、

僕の歩いたあとの、白いはずの床材が、

真っ赤になってた。

ちょっとお腹いたかったけど、

普通に歩いてただけなんだよ、僕。

 

しばらくして、いつものようにはずむちんが、

「おっはよー、ティアン」

って僕の所にやってきたんだけれど、

赤く染まった床材に気がついて、

すっごくびっくりしてた。

でね、急に目に涙一杯浮かべて、声出して

泣き出したの。

「どうしたの!?」

「痛いねぇ、ティアン。どこから血が出てるの?」

「つらいねぇ、苦しいねぇ・・・ティアン。」

って。

はずむちん、2日目はお友達と久々にお出かけ

する予定だったのに、断ったみたい。

 

はずむちん、大丈夫だよ。

ちょっと具合悪いし、赤いのも出ちゃったし、

時々意味も無く転んだりひっくり返ったり

するようになっちゃったけど、

それは、仕方が無いんだ。

僕だって歳をとるんだし。

平均2年って言われてる命が、

僕、もう、それより4ヶ月も長く生きてるんだよ。

 

ほら、でもまだまだ元気だから。

 

 

僕の右目が白くなっちゃったことも、

はずむちん、すごく心配してる。

調べたら、白内障って言うんだって。

「あんなに黒くまん丸でかわいいお目々だったのに、

かわいそうに。」

って言って、また泣くんだ。

でも、知ってる?

僕たちハムスターは、もともと目がよく見えないの。

はずむちんは、この世の者とは思えないほど

イケメンだそうだけど、

残念ながら、僕視力が弱いから、

そのイケメン具合がよくわからない。

でも、そのために鼻や耳が発達してて、

はずむちんのことは、

においや声ではっきりわかるんだ。

心配いらないよ。

 

そんな最近なんだけど、はずむちん、

どこかで僕たちハムスターのことを読んだらしい。

僕たちハムスターは自然界にいると、

小さくて弱い存在。

だから、どんなに具合が悪くても、

その弱った様子を、なかなか周りに見せない。

悟られないように、元気な様子を見せるって。

そうしないと、

すぐに強いやつらの獲物になっちゃうから。

だから、僕だって、こんな状況でも、

例えば今日みたいに、

ちょっと日差しが暖かい、いい陽気の日には、

ちょっと元気にもなるのに

その様子を見ても、

僕が無理してると思って、

また目にいっぱい涙を溜めるんだよ。

 

ほんとに、泣き虫で、弱虫で、

お馬鹿なはずむちん。

2年4ヶ月の間に、

たくさんいい思いでもできたし、

いっつも一緒だったでしょ。

たとえ、あと少しでお別れの時が来ても、

それら全ては、心の中に残るでしょ。

はずむちんが毎日毎日、

僕のことを見るたびに、そんなに悲しそうな顔

すると、

僕だって、たまには悲しい顔になっちゃうんだよ。

 

 

もう少しかもしれない二人の時間なんだから、

もっともっと笑って過ごそうよ。

 

このブログを読んでくださってるみなさん。

僕の飼い主、パートナー、

はずむちんは、本当に弱っちぃので、

気合い入れてやってくださいね。

そうしないと、ぼく、いつまでも安心して、

はずむちんのもとを去れません。

 

お休み、日曜日の今日も、なんだか気になって、

なんどもなんどもティアンのケージをのぞき込んで

悲しい気持ちになってたら、

ティアンがそう言っている気がしたんで、

彼の言葉の日記として書きました。

今日も元気にしています。