1月 2日(火) 第7日目 | はずむのトラベルランド

はずむのトラベルランド

『旅』、特に東南アジアをこよなく愛す、「はずむ」のブログです。ホームページ版当時からの皆さんも、新しくいらしたみなさんも、ぜひぜひ、仲良くしてくださいね。
ゲイに関する記述があります。不快に思われる方の閲覧はご遠慮ください。

おっ買い物~の午前と体調不良

 

今日もやっぱり早くは起きられず。7:30頃起床。

ん?なんか、あたし、腹痛くない?

ウソでしょ?なぜにここまで来て帰国日に・・・。

しばらくトイレとベッドの往復を繰り返す。

幸い、動けないとか寒気するとか、

そういった症状はないんで、軽いようではあるんだけど。

心配なんで、念の為、整腸剤を飲んでおくことに。

焦ったわよ。

 

そんなことをしてたんで、あっという間に9時前。

階下にタバコを吸いにいって、

帰りがけ、お腹痛いんでどうしようかと思いつつ、

せっかくだし、朝食の会場へ。

なんか、朝食時間は最後だったみたいで、

ブッフェは片付けられかけてたんだけれど、

はずむのために取っておいてくれたのか、

セットになって運ばれてきた朝食。

 

 

左下はおかゆです。今日のあたしにちょうど良い。

てか、この写真見て、旅行サイトの口コミに

「酷評」されなきゃいけない理由、見当たりますか?

豪華さを求めるなら別として。

すっごく丁寧な仕事をしていると、あたしは思う。

絶対口コミ、書いてやらなきゃ。

 

食事を終えると、Boltでモトサイを呼んで、

チャットチャック市場へ。

今日は火曜日なんで、ウィークエンドマーケットは

一部しか開いてないんだけど、

はずむ、このチャットチャック、

もちろんウィークエンドマーケットも好きですが、

併設?されてるJJモールっていうショッピングモール

がお気に入り。

ウィークエンドマーケットと違って、

毎日営業されてるし、

建物の中だから涼しいし。

到着したのが9:30。開店が10:00という

ことで、しばし待たされる。

 

 

開店と同時に入店。

最上階に上がって、1フロア1フロア、眺めながら

降りてくる。

 

 

 

 

けど・・・。今回スーツケース買ったから、

いろんなもの買って帰りたいんだけど、

欲しいもの、特になし。

無理もないのよね。

もう何十年通ってんのよ・・・って話だし。

結局、ちょっと良さげなタイパンツだけ1本購入。

再びモトサイを呼んでホテルへ。

 

やっぱり体調、よくないわ。気のせいか、ちょっと

寒気も感じる気がする。

根拠はないけど、これ以上は悪くならない気はしてる

から、それほど焦りはないんだけれど、

それでも、あんまり無理しすぎは良くないかも。

ちょっとベッドに入って休憩。

起きだした後は、BigCに最後のお買い物に。

まずはお昼ご飯。食欲があるんだから、大丈夫ね。

昨日閉店間際にやってきて、食べて見たかったけど

食べられなかった、これ。

 

 

B85のカツカレー。

なぜにキムチが添えられているのか、

なぜにカレールーがこんなにちょこっと皿に敷か

れるように盛られているのか、甚だ疑問ですが・・・。

一番疑問なのは、味でしたわ。

完食したけど、これは、いただけない。

あたしが名前を付けるなら、

「なんだか分からない揚げ物オンザライス

カレーの風味とともに」

って感じかしらね。笑

 

そう言えば、昨年の1月にもこのフードコートに来て

おでん屋さんの子が可愛かったんだけれど、

今日もその子、働いてるのを発見。

一瞬目が合って、「あ!!」って表情してくれた気が

するんだけど、覚えててくれたのかしら。

 

ご飯を終えると,お買い物。

結局スーツケース買ってからも、あんまり買い物

してなくて、まだ少し、あきのスペースがあるのよね。

軽めのお菓子を買ってみたわ。

これでスーツケースは埋まるはず。

 

出発の時が迫り

 

15:00、フロントにタクシーをお願い。

Boltとかで呼んでもいいんだけれど、

バンコクで配車アプリ、なんだか需要と供給が

あってないようで、なかなか捕まらないこと多々。

出発時にそんな状況はお断りなんで、

メータータクシーを呼んでくれるって言うので

お願いすることに。

なんなのかしら、それにしても、

この腹痛。

最終日だし、マッサージも行きたかったし、

街だって、もっともっとじっくり見たかったのに。

まぁ、仕方ないわ。

ゆっくりゆっくり、荷物を整理し、

19:00、ほぼ準備完了。

テレビなんか観ながらゆったり過ごし、

時刻が21:00になったんで、

チェックアウト。

 

さっきとは違うおじちゃんがフロントにいたんで、

「21:00にタクシー呼んでもらうことになって

るんだけど。」

って尋ねると、奥に引っ込んだおじちゃん。

慌てて飛び出してきた、先ほどお願いされた張本人。

・・・忘れてたわね、あんた。

でも、結局流しのタクシーをつかまえるなら、

予約なんかいらなかったってことかしら。

それほど時間かからず、1台が止まってくれた。

おっちゃんが交渉。きちんとメーターを入れさせて

くれて、

「エキストラのマネーは一切いりませんからね」

って、はずむに何度も念を押してくれる。

運ちゃん、これ聞いて、英語わかったら

気分害さないかしら?(そんな難しい英語じゃないし)

って心配だったんだけれど、

言葉は交わさなかったけど、とっても信用できそうな

運ちゃんで、

なぜか高速使わず、B270で空港到着。

ちょっと嬉しかったんで、B50ほど上乗せさせて

もらったわ。最後だし、ね。

 

悪夢再来

 

さて、いよいよ出国ね。

まだ3時間あるけど、そろそろチェックイン始まる

頃だわ。

掲示板を見ても、まだチェックイン開始のサインは

でていない。けど、カウンターがKだってことだけ

は確認できた。

空港の中は涼しいんで、スーツケースから冬服を

出して、着替え。

長袖着ると、やっぱり帰るんだわって実感する。

 

ところが・・・。

出発3時間前になっても、チェックインカウンター、

開く気配なし。

いろんなところで、中国人が列を作ってるのね。

通行の妨げになるくらいの長い列。

ひょっとして、カウンターが間違ってるんじゃ

ないかって、そうした中国人の列の先頭にいる

係員に聞いてみるんだけれど、

どれも中国国際航空のチェックイン待ちでは

ないらしい。

どうなってるの・・・?

出発2時間前になっても開かないカウンター。

いやぁ~な予感がして、

もう一度掲示板を見に行くと・・・。

Delay」の文字。

うっそだろぉ~。

あのさ、往路も大変だったけど、

あの時は上海での乗り継ぎ時間、4時間あったのよ。

だからどうにかなったけど、

今回はもともとが、

乗り継ぎ時間、2時間半なのね。

遅れるって、どのくらい遅れるってことなのかしら。

さらに時間が過ぎ、新たな情報が掲示板に。

3:30

終わった。

1:40出発の飛行機が3:30になるって事は、

1時間50分遅れるって事よね。

もう、とっくに搭乗時刻になってるでしょうが。

 

ようやく開いたチェックインカウンターは、幸い

数人しか並んでいなかった。

 

 

・・・んだけど、こんな状況なんで、一人一人

に時間がかかる。

途中ビジネス・スタアラゴールドのカウンター

があることに気付いて、そちらに移動させてもらう

も、前の客があまりに時間がかかったため、

割り込みって形で、改めてエコノミーカウンターに

入れてもらえたあたし。

 

「あの・・・ディレイの影響で、あたし、乗り継ぎ

便に間に合わないんだけど・・・」

って係の女性に訴えるはずむ。

まぁ、そんなことは、カウンターの端末を見れば、

簡単に分かるでしょうね。

彼女から返ってきた言葉は、

「荷物は受け取らなくて大丈夫です」

ってことだけ。

あら、そう。荷物を受け取らずに済むのは、

1つ楽になる。

けど、今回に限ってはそんな次元の問題じゃなくない?

カウンターの女性が要領得ないんで、

後ろにいた、教育係みたいな女性が会話に入ってくれた。

「これ、荷物を取らなくていいってことは、入国を

しなくていいってことかしら?」

「いえ、入国をしてから、改めてチェックインはして

ください。」

・・・やっぱりそうなのね。

要するに、ここでできることは、荷物だけでもスルー

にして、ピックアップしない用手続きすることで

精一杯で、

例えば遅れて乗り継げなかった場合の手続き等は、

乗り継ぎ空港でするしかないってことらしいわ。

ま、考えて見れば、それも当然ね。

状況の割に、かなり冷静なあたし。

いや、あなた、

往路・復路ともにディレイよ。ってことは、おそらく、

毎日大変な数の人たちが、こういう状況になっていて、

会社側も、そういうことから、

多分、乗り継げなかった客への対応等には

かなり長けているんじゃないかって思ったのよ。

 

とりあえず、上海まで行ければなんとかなりそうん。

先のことは心配するのはやめて、

流れに身を任せましょう。

ある意味達観の境地よ。

 

さて・・・。待ち時間も増えちゃったんで、

ラウンジにでも行きましょう。

今回時間が遅いんで、スタアラ系では、エバー航空の

ラウンジしか時間まで使えないらしい。

席を確保して、夕飯食べてなかったんで、

お食事をいただくことに。

近くにいた2人組の・・・おそらく中東系の若者。

ずぅぅぅぅっとでかい声で、スマホの

ビデオ通話してるもんで、五月蠅くて仕方ない。

食べ方も飲み方も汚いし、ゴミは散らかすし・・・。

イライラ。

しばらく悩まされたけど、彼らの方が先に出国。

良かったわ。

 

それほど苦痛を感じることなく、搭乗時刻。

ゲートに向かったはずむ。

飛行機に乗り込むと、念の為、CAに

「ディレイの影響で乗り継ぎ便に間に合わなそう」

と伝えておく。

すると、彼女が

「そういうお客様が多いので」

(そりゃそうだ)と言った後、

「着陸後、グランドスタッフから説明があると思うので

そちらでお尋ねください」

とのこと。

このCA、立派だと思うわ。内容的には大した返答

になってないんだけれど、

こちらもそれ以上は言っても仕方ないなって納得

させられてしまうような応対。

行きもそうだったけど、

飛行機の中は、何一つ不自由も不快さもないのよね。

中国国際航空。

あ、座席にモニターは欲しいところだけど。

 

飛行中に、日が昇ってきたわ。

 

 

ラウンジで散々飲み食いしたのに、機内食ほぼ食べ、

 

 

ウトウトしてる間に、上海浦東空港に着陸したの。

 

日付が変わっているので、1月3日に続く