アメブロ更新お休みのお知らせ

 

いつもマリカジのブログを

ご覧くださっている皆様、

本当にありがとうございます!

急ではございますが、
このアメブロの更新を
2024年5月末まで休止

することとしました。

あ、
元気です!
体調など全く問題ありません!
整理収納アドバイザーとしての
活動はもちろん継続します!
このアメブロの更新に限った
話です


***

 

私にとってこのアメブロは
人脈など全くゼロの状態から
整理収納について発信し、
その私の発信にご興味を
もってくださる方が少しずつ増え、
繋がりが増えていって、

私にとってかけがえのない
ご縁となっていきました。

今私と関わってくださっている方の多くが、
出会いのキッカケはここアメブロでした。

本当にありがたいご縁ばかりです。
 

ですが、
世の中のSNSを取り巻く状況が変化し、

そして私自身、
活動スタイルも多岐に渡ってきて、

今までと同じやり方を続けることは
やはり難しいなと感じるように
なってきました。

特に今年(2024年)に入ってからは
夫の事業の方に大きな変更があって
そちらへの対応にも時間を割いています。

夫の事業は内装業&清掃業なので、
今後整理収納部門を強化して
事業を3本柱として確立していく予定です。

取引先が次々と代替わりし、
そちらも従来のやり方が
通じなくなってきました。

義父も昨年体調を崩し、
義父と夫で分けている部門
(義父は内装、夫は清掃)を
夫が継承し統合していく予定です。

ここで私がどう対応するかは
家業の今後に影響を与えると思います。


・整理収納
・漫画やイラスト
・家業との関わり

 

 

バラバラなことをやっているようで、
でも私がやっていることは
「整理収納」で全て繋がっています。

自営業は自由がきくし、
私がやっていることもきっともっと
多くの方々のお役に立てると思いますが、

やっぱりやり方次第です。


今、その諸々のやり方を
見直すタイミングにきているなと、

そういう節目の時期なのだと感じています。


***

SNS発信に関しては、
今はインスタの方を少し
更新回数を増やし始めました。

私の「イラストを活かす更新」
という意味では
インスタとは本来相性が良いかなと
思いますし…

そして
「日常的なことの発信」は
Xを中心に発信するのが
私的には無理なく続けられています。

「整理収納」に関する発信は
ホームページの整備を今進めています。

新規記事は停滞中ですが、
今は過去記事の修正を進めています。

じわじわとホームページの訪問者が
増えているというのと、
やはり
「マリカジに関する情報を集約した場」
というのは、
今後より重要になるかと思いますし…


それに
今もう一つ、
しっかりリニューアルしたいものがあります。

 

 

  「公式LINE」をリニューアル予定


「公式LINE」リニューアル!
 

これはずっとやりたかったことで、
私的には

「こんな風にしたい」
「こんなコトしたい」

というイメージがすんごくあるんです。

なのに、

それを実現するための
作業をする時間がな~い!

というのをここ1年くらい
ずっと思ってきました…


あと、
この公式LINEのリニューアルは
ホームページの整備も
セットにしたいと思っているので、

ホームページの整備ももっと進めないと…

ということで、
今年に入ってからホームーページ整備は
少しずつ進めてきたんですが、

亀の歩みすぎて心が折れそう…


公式LINEは
LINEユーザーしか使えないので、
LINEユーザーではない方にも
楽しんでいただけるように、
ホームページでも同じコンテンツを
楽しめるように整備したいんです。


アレコレ色々なアイデアがあって、
それらはもちろん
私の絵やマンガをふんだんに
取り入れたものにしたいんです。


そういう作業は
やっぱりある程度まとまった時間で
集中力を高めながら作業しないと
進まないんですよね~、
私の場合…

スキマ時間じゃ進められなかった…


ということで、
アメブロ更新のために使っている時間を
それらの作業時間にあてたいと、
以前から薄々考えていたんですが…

ちょっと昨日
とあるキッカケがあって、

「やっぱり今すぐそうしよう」

そんな風に思い立ちました。

そのキッカケはそんな大したことない話なので割愛します…強いて言えばシーズン的なこと

でも、
アメブロを完全にやめる
ということはしたくないんですよね、
やっぱり。

ここで主に交流していただいている
方もいらっしゃいますし…

なのでひとまず
「5月末」を目標に
公式LINEの整備を進め、

その進み具合によっては
それ以降またアメブロの方も
更新を再開したいと思っています。


***

長々と自分語りをして
スミマセン(汗)


や、でも、
もっと見てくださる方に
楽しんでいただける、

というか、

「楽しみながら気づいたら
整理収納について興味や理解が深まっている」


そんな風に感じていただけるコンテンツを
つくりたい
と思っているので…


次に更新する時は
そのご報告ができるといいなぁと思います!

あ、あとは
「モモとナナ」9話のリリースが
されましたらご報告します!

(多分6月頭ころかと…)

ひとまずは
このアメブロで繋がってくださった方々に
愛と感謝を込めて♪



2024年3月21日
マリカジ

 

 

 

 

  各種お問合せは受付中です♪

 

・【お片づけオンライン相談】
・【わけるとわかるくん】講座

・【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】講座

 

これらのサービスは継続して
受け付けております!

ご遠慮なくお問合せください♪
 

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪


※《キャラ設定表カウンセリング》は
現在受付を休止しております。

 

 

 

*

〈マリカジのその他SNS〉

X(わりと頻繁に更新)

インスタ(月に1~2回更新)

 

 

XやインスタのDMでも
お問合せを受け付けておりますよ~

 

 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧

 

『お片づけオンライン相談』

 

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!
ご自由な回数を追加して

継続サポートも可能♪
*

お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

片づけを学べるワークキッド
【わけるとわかるわけるくん】講座

 

 

 

【生きる力をはぐくむ親子の片づけ】
講座

 

『片づけの正しい方法』と
『子どもへの効果的な伝え方』と
『”片づけ”と”生きる力”が繋がる理由』

しっかりとロジカルに学び、
すぐに実践できるアイデアも得られる

親のための講座です♪

*
お申込み・お問合せは
→コチラのフォームより←

 

 

漫画・イラスト制作ご依頼についてや、
他サービス一覧をまとめたページは
↓↓コチラ↓↓ 


 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

*

〈マリカジのその他SNS〉

X(わりと頻繁に更新)

インスタ(月に1~2回更新)

 

 

XやインスタのDMでも
お問合せを受け付けておりますよ~

 

*

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、リニューアル予定!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 




プロフィール写真も
次の更新までに
変えたいなぁ…
  

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!