不思議な話 | 夫を大腸ガンで亡くしたシングルマザーのつれづれ日記

夫を大腸ガンで亡くしたシングルマザーのつれづれ日記

息子21才→発達障害。
娘18才→不安神経症。子供達との日常。
そして大腸ガンで亡くなった夫の話、大好きなミステリードラマや映画の話など気まぐれに綴っています♪

夫が火葬される直前、有り得ない頭痛が私を襲った話は書きました。本当にあんな頭痛は後にも先にもあの時だけです。頭を締め付けられる、絞られるような痛みでした。


夫が最後の力を振り絞って、私に行きたくないと訴えたのだと信じています。


亡くなる直前、意識もなく目の焦点も合っていなくて、呼吸も不安定な状態でしたが、声を掛けたら目から涙、息を引き取る一瞬前に無表情だった夫が顔をクシャッとしたこと。


もしかしたら苦しくてクシャッとしたのかもしれない。


でも今までのありがとうの思いや、子供を残して逝ってしまう無念、すべてを込めてのあの表情だったと私は思いたいです。


声は出せないけど、私にそう伝えたかった。


最後まで頑張り屋の優しい夫でした。


そんなことを時々思い出してしまいます。


キッチンでご飯作りや洗い物をしているとき、リビングにふと誰か横切ったような影?みたいなものが時々見える、というか感じます。


子供達が通ったのかな?と思い確認しますが、二人とも部屋にいて、通った気配はないです。


パパなのかな?