𝕙𝕒𝕫𝕦𝕜𝕚です♡♡

このBlogでは時短ワーママの私が

産休・育休中にハンドメイドを

副業にするまでの過程を

お伝えできればと思います☻



こんばんは、𝕙𝕒𝕫𝕦𝕜𝕚です♡♡


2人目帝王切開ママの
出産レポ続きです▶︎▶︎




1日目

後陣痛が痛すぎて何回か起きちゃった

朝、お部屋に先生がきて問診だったけど
グリグリされてとっても痛かった



昼前に看護師さんの付き添いで
部屋にあるトイレまで行くけど
点滴の棒(つかまるところがある)に
しがみついてないと歩けない…

トイレに座るのも痛くて息が上がって
あぁ1人目もそうだったなと思い出しました😣




今日も安静にしつつ
少しずつ動く練習をしましょうとのことで
無理しない程度に歩いていました

まだ同室じゃないから
書類の記入や編み物を少しだけ
やることができたよ♡



昼過ぎになったら助産師さんが
息子を連れてきてくれて♡

普段、年少の女の子を
抱っこしていることもあって
すごく軽く感じる…




授乳指導は2日目だけど
簡単にやり方を教えてもらい
ちょっとだけ授乳をしました!


娘の時はゲップが出なくて
すごく苦労したから

今度は出てくれるといいなぁと
思ったけど全く出ない😔
こういうのも兄妹で似るのかな?

30分くらい一緒にすごしてバイバイ



夜ごはんからお粥じゃなくて
普通のごはんが出たのが
地味に嬉しかった♡



この日は後陣痛の痛みが辛かったけど


1人目の時におきた辛すぎる頭痛🤕
(詳しくはこちら▶︎▶︎)

今回は全くありませんでした♡



これだけがずっと不安要素でしたが
頭痛がないってだけで
これだけ快適なんだと実感!!


しばらくまとまって寝れなくなるから
夜は早めに寝て過ごしました





2日目

朝、起きたらすっきりしていて
頭痛がないことが嬉しくて嬉しくて☺️

直感的に今回の出産は
頭痛が起きない気がしました♩




病院が作成した
授乳や沐浴などの動画を見て
午後の育児指導の準備



それと会社関係の資料や
病院に提出する書類を書いたり

わりと自由時間があって
心穏やかに過ごせました☺️




午後は育児指導だったけど
助産師が優しい方で♡


2人目だから大丈夫かな?
と言われたのですが

性別がちがうので心配です…
ときちんと伝えると

どこが不安か聞いてくれて
その場でお手本やコツを教えてくれました!




なんとなくだけど
2人目だと身体が覚えてるというか
娘の時はこんなだったなぁと
だんだん思い出してくる!



そしてこの日やっとシャンプーができて
産院のサービスで美容師さんが来て
髪の毛を洗ってくれるんです♡

これが最高に気持ちいい☺️



夜は赤ちゃんがいる部屋に
オムツ交換と授乳をしに行くスタイルなので
空き時間は旦那さんや母と電話したり
ノート時間を楽しんでいました♡




2日間は頭痛がなくて
身体の回復も早くて安心しました♡




1人目の時は心身ともに
ボロボロになってたのですが


経験がある
ということは見通しがしやすくて
不安な気持ちが
1人目ときより少ないなぁと思いました!





今日はここまで!

最後まで読んでいただき 
ありがとうございました☻♫



楽天Roomやっています
良かったらあそびにきてください▶︎▶︎