お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



仕事始めの昨日、株価は大きく値を下げたようですが、
個人的にはそれ以外に気になったニュースがありました。


マクドナルドのチキンナゲットから異物が見つかった…とのこと。

昨年、期限切れの鶏肉を使っていたことがわかって、
中国からタイに工場を移して、品質管理を徹底していると
アピールしていた矢先、今年の仕事始めの日に、このニュース。


なんだかマクドナルドさんの先行きを暗示しているように
感じたのですが、どうなんでしょうか?



盛者必衰、栄枯盛衰と言いますが、
少し前のダイエーさんのように、


当時はあんなに勢いを誇っていたのに、
今では会社名も残っていないというのが、今の現実。



これも「うまくいく人(会社)」「うまくいかない人(会社)」
極端に分かれてしまう、2015年の傾向なのかもしれませんね~。




  +++++    +++++    +++++




さて、それでは今日は、今年、初めての「イチバナ」…、
「今日のいちばん大事な話」をご紹介しましょう~。


年の初め…ということで、この国の原点に還るキッカケに
なるといいな~との想いを込めて、この本から…♪



【今日のいちばん大事な話】



『本質的にはぜんぶ自分の鏡だから、


 戦っちゃったら、


 自分を傷つけているのと同じことになるだけ』




(『いちばん大事な日本の話』IMAJINBOOKS・刊)





  +++++    +++++    +++++




そうなんです。


戦うということは、そういうことなんです。



三次元的には相手をやっつけているように思っていますが、
本質的にみると、実は相手はいないんです。


相手は違うように見えている自分なんです。


鏡に映っている自分と戦って、

本当の意味で勝てるワケなどありません。



だから、争ったり、戦ったりしても意味はない。


戦うということは、ある意味、自傷行為をしているのと同じこと。



ですから、戦っても、本質的には決して勝てません。


戦いの後に、勝者など存在しません。


そこに居るのは、「傷ついた二人」でしかないのです。




  +++++    +++++    +++++




こういう本質的なことを日本人は、
なんとなく感覚的に理解しています。


この「なんとなく…」というところがポイントです。



誰かに教えられたワケではありません。


親が…、学校が教えてくれたワケでもありません。


教会が…、宗教が教えてくれたワケではないのです。



でも、ちゃんとわかっている…。


あくまで、なんとなく…(笑)。



本当の理解というものは、アタマでするものではなく、
腑に落ちるということ。


つまり、全身で、感覚的に受け入れる…、
腹の底から湧き上り、想い出すものだと想うのです。



それが日本人はある程度、できている…。


それも、なんとなく…(笑)。



これが日本人の一番の凄さだとはづきは想います。




  +++++    +++++    +++++




年末の選挙で自民党与党が大勝し、安倍政権は
集団的自衛権の法整備を進めることでしょう~。


集団的自衛権と漢字がたくさん並ぶと、それだけで
難しそうと敬遠しがちですが、簡単に言えば、
これは「仲間がやられていたら、助けに行く」ということ。


つまり、「戦争に参加する権利」を認める…ということ。



たとえ、どんな理由があるにせよ…、

それがどんなに正しそうに見える理由であったとしても、

争っていいことは何もありません。


それだけははっきりしています。



結局、自分を傷つけることになるだけだから…。


そのことは日本人なら、誰もがなんとなく…
わかっていると想うのですが…。




  +++++    +++++    +++++




まぁ、このプロセスもひとつの経験。


経験自体に良い・悪いはなく、
いろんな経験を味わうために私たちはこの星に生まれて来たので、
それはそれでアリなのかもしれません。



その経験を選択しない人たちはきっと、
地球という星をもう選ばなくなるでしょうから…。


それも個人の自由、選択の自由ですからね。




ただ、ぜひ覚えておいてください。


…というか、想い出しておいてください。



争うことで、得することはありません。


争うことで、いいことはありません。


争えば争うだけ、相手も自分も傷つくだけ…。



「争わなくていい!」



拙著『いちばん大事な日本の話』の帯に、
いちばん大きく記したコピーです(笑)。









※はづき虹映・66冊目最新刊!刷決定!

 全国の書店にて大好評発売中!!






※はづき虹映・64冊目新刊!増刷決定!

 全国の書店にて絶賛発売中!!








by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

  「エンジェルナンバー」ごとの無料デイリー診断」は、

             コチラから♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━