明後日 9/28() いよいよ東京!!


     10/13(月・)札幌・ 11/17(月)福岡

 

    はづき虹映の「ザ・ライブ4」、お申し込み受付中♪


         お申し込みは、コチラから~♪


 → http://spi-navi.jp/manavi/the-live-ver4/




 +++++    +++++    +++++




お元気様です。はづきです。


いつもありがとうございます。



なんだか今朝は久しぶりに朝から青空が広がっています。


気温も25度以上になるとの予報で、
少し汗ばむぐらいの、爽やかな陽気になりそうです。



これぐらいの気候が続いてくれると、本当に過ごしやすいのにな~
と想いますが、実際にこの気候で安定してしまうと、
それはそれで物足りなくなってしまうのかも…(苦笑)。


暑い夏があり、寒い冬があってこそ、
この爽やかな季節が活きて来るのかもしれません。



いよいよ明後日28日(は、「ザ・ライブ4」東京公演です。


講演会で緊張することはまずないのですが、
明後日は「講演ではないこと」もする予定なので、
久々にちょっと緊張しています。


「緊張する・はづき虹映」を見れるかもしれない、
めったにない、貴重なチャンス♪(笑)



残席わずか…となっていますので、
ご都合が付かれた方はぜひ、足をお運び頂ければ幸いです。


→ http://spi-navi.jp/manavi/the-live-ver4/




 +++++    +++++    +++++




さて、それでは今日は、明後日の「ザ・ライブ4」でも
お話することになるであろう、


最新刊『いちばん大事な日本の話』の中から、
今日の「イチバナ」をご紹介させて頂きましょう~♪



【今日のいちばん大事な話】



『「道」にするというのが、日本の素晴らしいところなんですね。


 「道」というのは、「実践」なんです。


 実際にやる、歩くってことですよね。「道」だから。』



(『いちばん大事な日本の話』(IMAJIN・BOOKS刊)より)



まさにここ…、この考え方に日本の精神性の高さを支えている
「神道」の精神が息づいていると想うのです。




 +++++    +++++    +++++




日本人はなんでも「道」にしてしまいます。



茶道、書道、華道、香道から、柔道、剣道、弓道、合気道…。


相撲道とか、野球道なんて、言い方もしますね。


今では漫画道とか、ラーメン道なんて、言葉も生まれているぐらい。



ひとつの分野のことを突き詰めていくと、それが「道」になる…。


日本にはそういう精神文化が根付いているということだと想います。



その根幹に位置するのが、「神道」なのだと想うのです。


「神道」は、決して「神教」ではないのです。


ここはとても大きなポイントだと、はづきは想います。




 +++++    +++++    +++++




「教える」は、「押し得る」に通じます。



誰かが何かを「教える」時、それは教える側が何かを
相手に押しつけることによって、何らかの利益を得るということ。


そこには教える側と教えられる側の完全な役割分担…、
上下関係が出来上がっています。



「教える」とは、「押す」「得る」。



つまり、「ギブ&テイク」の関係であり、
「ギブ」の方は「押している」ワケですから、
まさに「押し売り」状態になっていると言えるかもしれません。


そうやって「押し売り」された状態で、
「本当に大事なこと」がちゃんと伝わるものでしょうか?




 +++++    +++++    +++++




世界の宗教は、キリスト教にしろ、イスラム教にしろ、

仏教やヒンズー教にしろ…、みんな「教=教え」なのです。


ですから、「教」を信仰している人たちから見れば、
「教え」がない日本の神道は、宗教ではない…。


日本人は無宗教だ…と見えるのも無理はありません。



しかし、本当の宗教観は…、人生でいちばん大事なこと
教えたり、教えられたりするものではありません。


人生でいちばん大事なことは、最初からちゃんと
自分の中に在るものです。



それはただ、想い出すだけ…。


想い出して、その通りに生きるだけ…。


想い出した通りに生きる…。つまり、それが「実践」です。



「想い出したことを自ら実践して生きること」。


それが「道」になるのです。



それが「神道」の…、日本の精神性の根幹を成していると
はづきは想っているのですが、如何でしょうか?






※はづき虹映・64冊目の最新刊!10/1発刊予定!






★出版記念「ザ・ライブ4」の詳細・お申し込みは、コチラから♪


→ http://spi-navi.jp/manavi/the-live-ver4/



------------------------------------------------


なんと!ワンコインでゲットできるようになった…、


 はづき式数秘術「誕生日占い・電子個人カルテ」


 詳細・お申し込みはコチラから~♪


 → http://spi-navi.jp/kaunavi/goods/karte.php


------------------------------------------------





by はづき~♪


☆いつも最後まで、お読みいただき、ありがとうございます。

 こころよりの感謝を込めて…。深謝!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「今日のあなたの運勢」を今すぐチェック♪

  「エンジェルナンバー」ごとの「デイリー診断」は、

             コチラから♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━