おはようございます。


昨日の記事の続きのような形で、最近の双子の家遊び




はたらくくるま

一時期下火になっていた「はたらくくるま」熱が再燃しています。


今度はトミカが主体で消防車と救急車のトミカを手放しません。


 で「消防車くん」と「救急車くん」が一緒に遊ぶスタイル


ぬいぐるみ

ペンギンとキリンのぬいぐるみも離しません




ブロック

こどもちゃれんじのいろかたちブロック、ねじブロック、レゴとレゴデュプロも大好き


ペンギン、キリン、消防車、救急車を作ったり、デュプロの車に乗せたり



いろりんを乗せたりしてます。



おままごと

最近少し下火になったけどおままごとも好きでケーキやごはんを作ってくれます。(おままごとグッズはほぼこどもちゃれんじ産)




童謡

 おうたえほんの歌詞をほとんど耳コピし歌ってます。

 

二人ともはたらくくるま、兄はドレミのうたが好き。



ひらがなパソコン

先取りしてるこどもちゃれんじ ほっぷのエデュトイ。
これのおかげで濁音、半濁音もマスターし、ひらがなが大分読めるようになりました。


プラレール

線路を走らせるより電源を入れた車両でイタズラすることが好きで・・・

壁や床をガリガリ鳴らしながら走らせてます驚き

やめてほしい



パズル

しばらく忘れてたけどパズル熱再燃。

完成しては壊しを、何度も何度も繰り返し、今ではおそろしい早さでパズルを組み立てるようになりました滝汗




おえかき

 おえかきというよりイタズラが好きで凝視


油断するとおえかきボードにクレヨンで直描きします


 

ふすまや床もすぐにやられる



実家で導入したスイスイおえかきも


 

 ペンを開けて水遊びしたり、ボードに麦茶をこぼして遊んだりするのでもうやだ。




好きな画材はこれ。


 

発色がよく楽しいらしい。


水で落とせるから何に描いてもいいと思ってる(もちろん叱ってます)


 

パンダクレヨンは破壊力が高いので普段はこちらを推奨してます。

 

色が薄くてつまらないらしい。






段々愚痴になってきました 苦笑



走ったり、ボールで遊んだりは私に似て苦手です。


必要性を感じないみたい。


ストライダーも未だにヨチヨチ歩いてます凝視


室内ジャングルジムのおかげで握力と体幹はしっかりしているのが救いです。




今日は何をして過ごそうかな。


暑そうなのでお風呂場で水遊び???


ぼちぼち水鉄砲を買おうかと考えてます。





では☆