先日口唇ヘルペスの再発で皮膚科を受診してきました🏥



GWに実家へ行っていたのですが、行く2日前に腰痛になり頭痛も同時進行😣


我慢できなくもなかったのですがあまりに動けないので(ちょっと動くと頭痛い😭)実家近くのドラッグストアでカロナールを購入。


ロキソニン等は避けた方がいいって事だったので、薬剤師さんに確認して買いました☺️


実家にいる間に2錠程飲みましたが、時間の経過と共に症状も落ち着き、自宅に戻ってからは飲まずに過ごせてます。

薬飲むのもあまり好きじゃないので、出来れば飲まずにやり過ごしたい笑


そんなんしながら過ごしたGW最終日。

自宅に帰ってきた翌日唇に違和感・・・。

程なくしてヒリヒリ・・・。


これは口唇ヘルペスの再発の予感🤔


放っておいてもそのうち治るけど腫れたり水泡出来たりとめんどくさい。薬使った方が早く治るよと旦那が言ってくれたけど、その日は生憎の振替休日。


病院やってない😭


ヘルペスは感染するし、近々歯医者の予約も入っているので早く治ってくれるならと、薬を買いにドラッグストアに行ってみたけど売ってくれませんでした💦


※医師に口唇ヘルペスと診断された後の再発の場合しか販売出来ないそうです。

以前にも何回かなった事があるけど、そもそも病院嫌いなので(笑)皮膚科にかかった記憶すらない笑笑


薬剤師さんに病院受診を勧められたので、翌日皮膚科に行ってきました。




GW明けもあってか皮膚科は激混みでした💦


問診票書いてひたすら待つ😅

いや、まあ待つのは慣れてますけど笑


診察は問診票見ながら


昨日から症状が出たの?


はい。多分ヘルペスじゃないかなと思うんですけど。


と昨日のドラッグストアの流れを話すと


なんでドラッグストアで簡単に買えないかっていうと、ヘルペスに使える薬ってすごく少ないのね。確かにヘルペスって薬がよく効くんだけど、使いすぎると耐性が出来て効かなくなってしまうからなんだよね。

今世界的には薬の使用を減らしていきましょうって流れなんだけど、そのへんの対応が日本って遅れてるからさ〜。まだ売ってるんだよね。そのうちなくなると思うけど。


診断された事ないの?


はい。病院で診てもらった事なくて💧


で、診てもらったところ


うん。ヘルペスだね。ヘルペスで間違いないでしょう。


との事。


ヘルペスの薬で飲み薬があるんだけど・・・


と、ヘルペスを発症すると辿る経過を紙に書いて


最初にヒリヒリがあって3時間位するとプツプツが出来てくるのね。

ヘルペスの薬は飲むタイミングが大事で、最初のヒリヒリの時に1回目を飲まないと駄目なの。

そこでウイルスが増えるのを抑えて、2回目、3回目・・・の薬は最初に飲んだ薬の効能を持続させる為に飲むので、発症から時間が経ってから1回目を飲んでも効果はあまり期待できないんだよね。


という事は現時点ではもう遅いって事ですか?


そうだね〜。

前回なったのはいつ頃?


5年位前だと思います。


5年か・・・。

次に再発した時の為に薬出すとしても、次までまた5年空くとしたら現実的ではないし・・・。短期間で再発を繰り返すなら薬も出せるんだけどね。


そうなんですか。

じゃ、自然に治癒するのを待つって感じですかね笑


いやいや、薬は出しますよ。

塗り薬出すのでそれを使って下さい。

まあ出すって言ってもヘルペスの薬では無いんだけどね笑



という感じで軟膏を処方して頂きました。

唇の保護と菌などの二次感染を防ぐ用途かな?


どのくらいの期間感染に気をつければいいですか?


家庭内?


そうですね、接触が多いので主には。


旦那は元々持っていて、旦那に教えて貰ってヘルペスというものを知ったので、気をつけたいのは子供への感染だったのだけど


一緒に生活してたらもう移ってると思うよ笑


症状が出てないだけでウイルスはもう保有してるって事ですか?


そうだね。

まあ、数日で感染力はなくなるから、気をつけるならその間気をつけたらいいと思うよ。


そうなのか。

ゴメン、子供達よ😭

可能性低いかもしれないけど、まだウイルス持ってないかもしれないから、しばらくの間は感染対策気をつけよう。





今年のGWは身体の不調が大渋滞してました😅

全部お久しぶりの症状が一気に現れた笑笑



ヘルペス再発しないように免疫力低下、疲労、ストレス等に気をつけようと思います💦



歯医者は電話で確認した所、予約日の変更となりました😞




早く治るといいな。