今うちで使っている減塩調味料達です。


使いかけですがぽん酢とウレシオが仲間入りしました😊


寒い季節によく登場するお鍋ですが、最初の頃はしゃぶしゃぶや水炊きはレモン汁+胡椒で食べていました(あとゴマだれを使ってつけダレは2種類)。


レモン汁+胡椒はただ単に家にあったから笑


そして胡椒大好き人間😅



美味しいんだけどちょっと酸っぱいよね〜🥺



と思っていた時に「ぽん酢」発見👀


早速買って使ってみたら


めっちゃ美味しい😋


たんぱく質0gに食塩相当量0g。



神か!?



ぽん酢+胡椒


最高です👍

(胡椒は外せません笑笑)





ウレシオもスーパーで見掛けて思わず買って来てしまったけど、よくよく見たら賞味期限がある💦


塩単体だと賞味期限ないけど乳糖やレモンパウダー等が入っているからかな?


・・・果たして使いきれるか😅




後は普通の調味料を使ってます。


最初に減塩調味料を買い込んだ時は味噌と醤油も買ったけど


味噌は使い切って今は普通の味噌(貰い物)を使用


醤油は未だに使えておらず賞味期限が迫って来ている(今年いっぱい)




果たして減塩しながら賞味期限は守れるのだろうか?💧