半年ぶりの受診です。




再来受付機で受付を済ませ採血採尿へ。


採血は安定の1時間待ち笑


今回は初めて男の方でした。


血管を探す事もなくスムーズに1回で終了。

針刺すまでが早かった。

今まで採血で失敗されるということはなかったのですが、針刺すまでが長くて血管探すのが大変そうだったのでちょっと感動。

しかし、次の日なんか腕痛いなぁと思って見たら内出血したのか青くなっていました💦

止血が不十分だったようです。

しっかり押さえる様に言われたのにちゃんとやらなかったからですね💦

すみません😢




腎臓内科の受付に行き、採血結果が出るまでの待ち時間に何の気なしに受付番号の紙を見ていたら、担当の先生の名前が違う事に気付きました。

モニターに映し出される名前も変わっていたので、お休みなのか外来担当が変わったのかどっちだろう?と思いながら待っていると、1時間位で診察室へ。



お願いします。


はい。

○○から引き継ぎました△△です。

よろしくお願いします。


と名札を見せてくれながら、自己紹介。

どうやら担当が変わったようなので初めましてのご挨拶😊


どうですか?

体調とかは変わりないですか?

浮腫はありませんか?


変わりないです。

大丈夫です。


からの


今回の検査結果なんですけど


とデータをモニターで見せてくれながら


ちょっと悪化してるんですよね。


あら💧


尿検査の結果をみると尿蛋白が増えてます。


尿蛋白指数の所を指差しながら説明。

前回までは毎回減少していたので、通い始めてから初めての増加です。


尿蛋白指数の基準値が0.15以下なんですけど、前回収まっていたのが超えて来てます。

この位の量だと薬はまだ大丈夫だと思いますが、もうちょっと減塩を頑張って頂きたいです。


塩分摂りすぎてますか?


思わず聞いてしまいましたが、外来で体重測定してないので推定摂取量は出てません笑


なので検査結果を貰ってから数値を入れてみました。



6g超えてました😅




家で血圧計ってる?


偶にしか計ってないです。

先々週内科で計ってもらった時は上が120位でした。


初診の時は血圧計るように言われたのですが外来の時は血圧計るように言われません。

なので伝えた数値を入力してました笑


うーん。まだ薬は大丈夫だと思うけど、尿蛋白指数が0.4超えて来たら薬も考えないとかな。


血圧の話が出たので


血圧下げる薬ですか?


と聞いたら


そうだねー。あとステロイドっていう特殊な薬になるんだけど。

特殊って言うか、まあ普通の薬なんだけど💊

とにかく今は減塩頑張って下さい。


と、一に減塩二に減塩って感じでした💦

頑張ります💧


薬の話が出たので(昨年歯医者でも薬の話をしたので)飲む時に気をつけたほうがいい薬があるか聞いてみました。


特にないよ。

大丈夫。

ちゃんと用法用量を守っていれば飲んで平気だよ。


市販薬は?


市販薬かぁ。

避けた方がいいのはロキソニンかな。イブとか。

腎臓を痛めつけてしまうので無理な飲み方はしない方がいいよ。


って感じでした。


次回は半年後かな。

9月に予約入れとくね。

まだ先だから生理が重なるようだったら外来受付に電話して予約日変更してもらって下さい。

変更するのは全然構わないから、生理だと正確な数値が出ないからそっちの方が困るので。


と、次回の予約をして検査結果をプリントアウトした紙を渡してもらって診察終了しました。


検査結果





【検査】



蛋白質と塩分気をつけないとですね💦


体重は退院からはマイナス3kg。

腎生検の入院前からはマイナス1kgなのでカロリー摂取は大丈夫そうです。


痩せてる訳ではないのでもうちょっと落ちてもいいんですけどね😅

食欲の秋やら魔の2月(バレンタイン)があったので、ちょっと減っても戻ってしまいました笑




次回までの半年間。


経過&結果の分からないダイエットを頑張らないといけない気分です💧笑