はい今回は条件分岐、If分についてです。

もし~の条件をみたしたらこうこうして~、満たさなかったらこうするんだー!」

っていう命令です。たぶん。。。

書き方

If( 条件 ){


条件を満たした時の処理

}else{

満たさなかった時の処理

};

みたいな感じでかきます。

条件を書くときには、比較演算子(<,>,== ,<= ,>= ,!)とか論理演算子とか(&&,||)とか

つかって書くのですが、説明がめんどくさいので端折ります。

ドットインストールでもみてください。

ちなみに条件は何個もつなげることができます。そのときはelse if をつけるのですが、実際に
コードを書いたほうがわかりやすいので、やってみます。


今回書く内容

点数によって、秀、優、可、不可、を判定するプログラム


//テストの点数をこの変数にいれる
$point = 0;

if($point>=90){
echo "あなたの点数は".$point."点。秀です";

}else if($point>=80 && $point < 90){

echo "あなたの点数は".$point."点。優です";

}else if($point>=60 && $point < 80){

echo"あなたの点数は".$point."点。可です";

}else if($point < 60){

echo"あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";


};



こんな感じになりました!