はい今回は条件分岐、If分についてです。
「もし~の条件をみたしたらこうこうして~、満たさなかったらこうするんだー!」
っていう命令です。たぶん。。。
書き方
If( 条件 ){
条件を満たした時の処理
}else{
満たさなかった時の処理
};
みたいな感じでかきます。
条件を書くときには、比較演算子(<,>,== ,<= ,>= ,!)とか論理演算子とか(&&,||)とか
つかって書くのですが、説明がめんどくさいので端折ります。
ドットインストールでもみてください。
ちなみに条件は何個もつなげることができます。そのときはelse if をつけるのですが、実際に
コードを書いたほうがわかりやすいので、やってみます。
今回書く内容
点数によって、秀、優、可、不可、を判定するプログラム
//テストの点数をこの変数にいれる
$point = 0;
if($point>=90){
echo "あなたの点数は".$point."点。秀です";
}else if($point>=80 && $point < 90){
echo "あなたの点数は".$point."点。優です";
}else if($point>=60 && $point < 80){
echo"あなたの点数は".$point."点。可です";
}else if($point < 60){
echo"あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";
};
こんな感じになりました!
「もし~の条件をみたしたらこうこうして~、満たさなかったらこうするんだー!」
っていう命令です。たぶん。。。
書き方
If( 条件 ){
条件を満たした時の処理
}else{
満たさなかった時の処理
};
みたいな感じでかきます。
条件を書くときには、比較演算子(<,>,== ,<= ,>= ,!)とか論理演算子とか(&&,||)とか
つかって書くのですが、説明がめんどくさいので端折ります。
ドットインストールでもみてください。
ちなみに条件は何個もつなげることができます。そのときはelse if をつけるのですが、実際に
コードを書いたほうがわかりやすいので、やってみます。
今回書く内容
点数によって、秀、優、可、不可、を判定するプログラム
//テストの点数をこの変数にいれる
$point = 0;
if($point>=90){
echo "あなたの点数は".$point."点。秀です";
}else if($point>=80 && $point < 90){
echo "あなたの点数は".$point."点。優です";
}else if($point>=60 && $point < 80){
echo"あなたの点数は".$point."点。可です";
}else if($point < 60){
echo"あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";
};
こんな感じになりました!