今日は演算子について勉強します。

まず演算子って何だ?というところからですが、
要はプログラム上での計算につかうやつらだと僕は
覚えました。

例えば

$x = 3;

という変数があり、$xに3足したい!というときに

$x = $x+3;

ってな感じで書いちゃいます。


この+が今日扱う演算子ってやつなのですね~

演算子には

+ たす
- 引く
* かける
/ わる
% あまりをだす

なんかがあります。

$x = 1;

$x = $x - 3;

って感じでかいたり

$x -= 3;

という書き方でも同じ結果が得られます

また特殊な書き方として

$x++; 1ずつ増える
$x--; 1ずつ減る

というものもあります。

最後に文字列を扱う連結演算子というのもあります。

. を使うのですが

echo "oha" . "you";

にみたいな感じですね~




ちなみに補足ですが

変数のときに使う=も代入演算子っていいます。