今日は演算子について勉強します。
まず演算子って何だ?というところからですが、
要はプログラム上での計算につかうやつらだと僕は
覚えました。
例えば
$x = 3;
という変数があり、$xに3足したい!というときに
$x = $x+3;
ってな感じで書いちゃいます。
この+が今日扱う演算子ってやつなのですね~
演算子には
+ たす
- 引く
* かける
/ わる
% あまりをだす
なんかがあります。
$x = 1;
$x = $x - 3;
って感じでかいたり
$x -= 3;
という書き方でも同じ結果が得られます
また特殊な書き方として
$x++; 1ずつ増える
$x--; 1ずつ減る
というものもあります。
最後に文字列を扱う連結演算子というのもあります。
. を使うのですが
echo "oha" . "you";
にみたいな感じですね~
ちなみに補足ですが
変数のときに使う=も代入演算子っていいます。
まず演算子って何だ?というところからですが、
要はプログラム上での計算につかうやつらだと僕は
覚えました。
例えば
$x = 3;
という変数があり、$xに3足したい!というときに
$x = $x+3;
ってな感じで書いちゃいます。
この+が今日扱う演算子ってやつなのですね~
演算子には
+ たす
- 引く
* かける
/ わる
% あまりをだす
なんかがあります。
$x = 1;
$x = $x - 3;
って感じでかいたり
$x -= 3;
という書き方でも同じ結果が得られます
また特殊な書き方として
$x++; 1ずつ増える
$x--; 1ずつ減る
というものもあります。
最後に文字列を扱う連結演算子というのもあります。
. を使うのですが
echo "oha" . "you";
にみたいな感じですね~
ちなみに補足ですが
変数のときに使う=も代入演算子っていいます。