三項演算子について書きます。こいつはいったい何者なのかというと

if文と同じことができ、少しすっきり書くことが出来る、そんなやつです。

書き方

(条件)? 条件を満たしたときの処理:満たさなかったときの処理;

です。

//テストの点数をこの変数にいれる
$point = 60;

if($point>=60){
echo "あなたの点数は".$point."点。合格";

}else{

echo"あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";


};


このif文を三項演算子に変換すると

//テストの点数をこの変数にいれる
$point = ;

$message = ($point >= 60)? "あなたの点数は".$point."点。合格": "あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";

echo $message;

って感じです