三項演算子について書きます。こいつはいったい何者なのかというと
if文と同じことができ、少しすっきり書くことが出来る、そんなやつです。
書き方
(条件)? 条件を満たしたときの処理:満たさなかったときの処理;
です。
//テストの点数をこの変数にいれる
$point = 60;
if($point>=60){
echo "あなたの点数は".$point."点。合格";
}else{
echo"あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";
};
このif文を三項演算子に変換すると
//テストの点数をこの変数にいれる
$point = ;
$message = ($point >= 60)? "あなたの点数は".$point."点。合格": "あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";
echo $message;
って感じです
if文と同じことができ、少しすっきり書くことが出来る、そんなやつです。
書き方
(条件)? 条件を満たしたときの処理:満たさなかったときの処理;
です。
//テストの点数をこの変数にいれる
$point = 60;
if($point>=60){
echo "あなたの点数は".$point."点。合格";
}else{
echo"あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";
};
このif文を三項演算子に変換すると
//テストの点数をこの変数にいれる
$point = ;
$message = ($point >= 60)? "あなたの点数は".$point."点。合格": "あなたの点数は".$point."点。不可です。また来年!";
echo $message;
って感じです