『痛風治療』の終わりかな? | おじさま(^ω^)のブログ

おじさま(^ω^)のブログ

ブログの説明を入力します。

今日2024年1月17日に、3ヶ月毎の検診で病院へ病院走る人
・ ・ ・ ・
文が長くなります
・ ・ ・ ・

40年以上前の20歳はじめ頃に、手の(左手だったかな?)親指の付け根辺りが痛み、職場近くの整形外科医院へ🏥
痛み止めの注射を打っている際に「気を失った」様で、気付いたらベッドでした😓
恥ずかしさもあり、もう大丈夫ですって、早々に帰った事もあり、痛みの原因が不明。 … その後行きませんでしたし🏥


20歳中頃から半年に1回程度、足の親指つけ根辺りが1〜3日、軽く痛むようになったキョロキョロ
職場の健康診断で、尿酸値が少し高かったので、勝手に『痛風』と判断。
我慢できる位の痛みだったので、特に病院へ行かなかった口笛

痛みが出る間隔が徐々に短くなり、20代後半頃には毎月痛みが出るようになっていましたが、この頃になると、痛みが出そうな感じが直前に判る事があり、その時は、「野菜(特にタマネギ)」をいっぱい食べて、難を逃れた事も多々😅
ただ、ちょうど「発作」が起きている時にゴルフに行った時は、「びっこを引きながら」ゴルフをしてて、同伴者に笑われたなぁ笑い泣き

この頃の職場の健康診断で、「尿酸値」が『10台』!?
医師から、「通風になりますよ」👨‍⚕と言われ、もう発作があると言ったっけてへぺろ

たぶん30歳過ぎた頃と思いますが、
とある日曜日朝、ベッドから降りようとしたら、立てずに崩れ落ちたガーン
左足が「めちゃめちゃ痛い」ドンッ
足がつけない。
片足ケンケンも振動で「痛い」えーん
家の中での移動は、四つん這いカメ
今までには無い傷みです爆弾

翌日月曜日になっても痛みがチュー
お仕事をお休みとって、
痛いのが左足であった事と、この頃のクルマが「オートマチック車」だったおかげで、近くの総合病院まで運転して行けた足あと
内科かと思っていたら、受付で症状を伝えたところ「整形外科」への案内💁
足が痛いということで、骨折も考えられたのかなぁはてなマーク

レントゲンや血液検査を行なった結果、『尿酸値が9くらい』だったようで、『痛風発作』の診断で、痛み止めの注射とクスリの処方がされました👨‍⚕
医師から「仕事も有るでしょうから、3ヶ月分の💊処方を出しますね」って。
その時に医師からは、「昔と違って、今はクスリを飲めば食事制限が無いので、楽になりました」と。👨‍⚕ 「ただ、キモは控えてください」って。

この頃ここの病院では、週に2回の夜間診療(今は1回)があったので、その後は就業後に来ました。
10歳程上の先輩は、別の病院で毎月の処方だったので、「いいなぁ」と言われた事も。

ただ、この頃は、3ヶ月先の予約は出来なかった様で、てか、夜間診療は予約がなかったかな。

半年毎に「採血」をして、次の(3ヶ月後)診察時に結果を聞いていましたが、嫁ちゃんからは、3ヶ月遅れをはてなマークはてなマーク
直ぐに良くなる病気じゃ無いので、いいんじゃないのって、自分。

1日2回のクスリを飲むようになって、『発作はほぼ起きなく』なりましたね。

尿酸値の状況により、7〜8年位前から、1日1回の処方になりましたが、大丈夫そうニコニコ … それでも発作が起きそうな感じがした時は、貯まっていたクスリで、勝手に1日2回爆笑
この頃から、午前の診察に行くようになっていましたが、予約のいらないお医者さんのいる日に行っていましたね。 … 血液検査結果は、1時間程待ちますが、その日のうちに💉結果を聞いて👂

数年前に嫁ちゃんが転んで、自分と同じ整形外科へ行くようになり、その後、骨粗鬆症の診察で3ヶ月毎に病気へ病院 自分がクルマで送っていきますが、3ヶ月先の予約をしていましたね。
それならば、嫁ちゃんとは違うお医者さんですが、2年程前から予約して診察を受けられる様にしました👨‍⚕
予約のおかげで、診察前に採血が出来るようになり、診察予約時間前には結果が💉

(尿酸値は1番下)

尿酸値が22年10月・23年4月と(その前から)、基準値上限の7を下回ったので、23年4月13日から隔日1回の処方になりました💊

3ヶ月後の23年7月13日の検査結果は、『5.8』ニコニコ
これにより、試しにクスリを無くすことに👨‍⚕
3ヶ月後23年10月18日には、『7.8』。👨‍⚕「💊無しにすると上がるのかなぁ。どうしましょう。」どうしましょうと?聞かれても😓
クスリを飲まずに、また3ヶ月後に検査をお願いした。

そして今日病院
検査結果は、上限の『7.0』。
👨‍⚕「今の生活習慣を続ければ、良いですよ」と。
ということで、30年以上続いた、痛風での通院は一旦終了。

👨‍⚕「『尿糖』が出ているので、内科の受診を考えてみては」と。「尿酸のコントロールも内科でも出来ますので」と。


今年5月に白内障手術の入院の際に「血圧が高い」と言われ、その後の通院時に病院の血圧計で計ると、高いですねぇ上矢印 
今日も計って、


最低血圧が3桁 (@_@)

退職後から「健康診断・人間ドック」をしていないので、市から案内のある「健康診断」を受けてみなきゃいけないですねウインク