介護 79 (精神科病院へ入院) | おじさま(^ω^)のブログ

おじさま(^ω^)のブログ

ブログの説明を入力します。

介護・認知症に関心の無い方は、スルーしてくださいm(_ _)m





嫁ちゃん母様が、グループホームでは、介護拒否や投薬拒否の状態が続いた様で、グループホームから掛かり付けの医院に相談をされ、『認知症』も専門にしている「精神科病院」で診察を受ける事になりました。(前回記事、介護78参照本



昨日3月15日が診察予約の為、12時半前にグループホームへ到着車DASH!


グループホームのクルマ椅子用自動車で、ケアマネージャー兼務のスタッフTさんの運転により、嫁ちゃんも同乗して精神科病院へ向かいます車DASH!



自分は後を付いて、(信号で離されましたが😅)13時前に病院に到着病院


受付を済ませ、母様とスタッフTさんさんは、母様の新型コロナの抗原検査を行なうために別部屋へ行き、嫁ちゃんと自分のふたりは先に診察室に入りました。


診察室には、主治医さんに看護師長さんとケースワーカーさんがみえて、嫁ちゃん母様の生誕地から兄弟姉妹の構成に、家族構成から始まり、認知症と思われた時期から、現状までの事を聞かれました。


その話しの中で、グループホームからは、昨年夏頃から暴言や凶暴化が出始めて、今年に入ってから酷くなったと聞いたが、新型コロナなどの影響でなかなか面会が出来無いものの、面会をした時には、『暴力的な言動は全く無く自分達の事を覚えている。』と伝えました。


主治医さんからは、「グループホームでの言動を聞いた限りでは、そこまで深刻では無いと。

ここに入院されている患者さんの行動はもっとすごいですよ。」との話しがあり、30分位経過した段階で、母様とグループホームのスタッフTさんを診察室に呼ばれて、母様と少しお話し👨‍⚕

続いて、グループホームのスタッフさんから状況を聞かれました👨‍⚕


スタッフさんは、「昨年夏頃から、卑わいな言動や暴力的な言動が始まり、今年の1月に入って一段と酷くなり、他の入居者さんが怖がるようになった」と言われましたねびっくり


主治医さんから、一応『長谷川式認知症検査をやりましょう。』と言われ、



行なわれましたが、あらら自分も出来ませんガーン

… 自分もあぶなさそう😣


もともと今の状況では、グループホームで介護が難しいと考えられて、掛かり付けの医院からの紹介をあったからか、そのまま『入院』になり、母様は看護師長さんに病室へ連れて行かれました♿


自分達は、病室へ行くことが出来ないので、診察室に残った自分達に、主治医さんからどの様な患者さんが入っているかの説明が有り、ただ、グループホームでは普通食でしたが、入る病室では、誤飲を防ぐ為もあって、おかゆ&きざみ食になるそうです。


14時に、グループホームのスタッフさんと一緒に診察室から出た後は、スタッフさんも忙しいのでしょう。先に帰られました。


その後、ケースワーカーさんに呼ばれて相談室へ走る人

ケースワーカーさんは、グループホームのスタッフさんが残っていると思っていたようでしたが、帰られたので自分達だけで、入院についての説明を受けました。



主治医さんからの説明時にもありましたが、3ヶ月の入院になるようですね病院
「医療保護入院」と有ったので、検索したら、


母様が5年前にグループホームに入居した時に、12月に入居の申込みをして待機1番でしたが、部屋が空くまで待機。
入居者さんで、入院が2ヶ月経った方に退去してもらったので、4月から入れますと言われて、入居しました🏠


3ヶ月も入院となると、グループホームから退去の要請が有りそうですね。


… 入院中は、グループホームの部屋代とベット等のレンタル料の支払いは有るものの、介護費用や食費等は請求されないでしょう? (入院費用は、別に必要ですが。)

グループホームとしては、スタッフさんの人数が変らないのに介護費用が取れないでは、経営に差し支えるでしょうね。 …


ケースワーカーさんに、上記の事を相談したら、3ヶ月後の退院時に母様の移転先が決まっていない時は、移転先が決まるまで、入院が続けられるとの話しが有りました。


入院に必要な物を少しは用意をしてきましたが、グループホームに置いて有る物を予定していたので、スタッフTさんに電話をしてグループホームへ向かいます車DASH!


施設長さんへ電話で確認をされ、ひとりだけ部屋に入ってもいいことになり、嫁ちゃんが中へ。(自分は、クルマで待ちます。)


荷物を衣装ケースに詰めている際に、スタッフTさんからは、「自分としては退院後に戻って来られるようにしたい」と言われたようですが、グループホームの運営会社としては、どうなるのでしょうねはてなマークはてなマークはてなマーク


荷物を詰め込んだ衣装ケースを持って再び病院へ車DASH!

16時半に病棟担当の看護師さんに預ける事が出来ました。

併せて、

19日の日曜日と、次の土曜日の面会予約をしてきました。

… 今週月曜日から、面会が出来る様になったとの事。予約して、面会室で30分との事。

おやつも、誤飲に注意をすれば、OKとの事です。



さて、これからどうなるのでしょうはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク



悩ましい話しばかりでは何なので、



『バレンタインジャンボ宝くじ』を、発表から少し遅れて、「ホワイトデー」の3月14日に確認目

1年ぶり位に6等3千円が当たったと思いながら、もう10枚を見たら!?
10年ぶり位に5等1万円当選\(^o^)/

次回購入のジャンボ宝くじ代が出来ました爆笑