
寒くなってきて、嫁ちゃんから、「スタッドレスタイヤを買うなら、新車の今年だけだよ」と言われた。
2台前の『2代目ヴォクシー』の時の様に遠出をするなら間違いなく「スタッドレスタイヤ」を買うけど、愛知県内を走る分には、ほぼ要らないなぁ
… ここ2シーズンもノーマル
で過ごしたし



※ここから備忘録
一番最初に自分のクルマとして登録した、『パルサー』に乗った年(今から約40年前)からスキーに行くようになった。
当時はチェーンが主流で、「スパイクタイヤ」を履いている人はごくわずか(^_^;)
自分は当然「チェーン派」でした

前輪駆動で車重も軽かったので、多少の積雪でもノーマルのまま走っていた



チェーンを着けるときも、先にチェーン作業をしているクルマの後ろにつけて、ひとりでさっさとチェーンを着けて、先に出発する事を楽しんでたな😁
『1代目オースターと2代目オースター』もチェーンで頑張った
… この頃に、「スパイクタイヤ」が禁止になっていったかな❔

次の『180SX』に乗り換えた時に、後輪駆動になったことと、「スタッドレスタイヤ」の性能も良くなっていたようなので、「オートバックス」で「ブリジストンのブリザック」購入した。
この頃は、木曽福島や駒ヶ根のスキー場に行く事が多くなっていて、中央高速道を利用していてので、スタッドレスにして良かった

念のため、チェーンも購入はしたものの、1度も使わなかった。
乗り換えた『ブルーバード』に、何故か❕そのままホイールがはまったので、この「スタッドレスタイヤ」を5シーズンは使った気がする😅
『ブルーバード』の途中に、嫁ちゃん用に『ワゴンR』を購入したのに併せて、ブルーバードのスタッドレスを処分して、ワゴンRの「スタッドレスタイヤ」を「オートバックス」で「ブリザック」購入💰
2代目の『ワゴンR』まで、5~6年使ったかな
このタイヤは、嫁ちゃんの『ヴィッツ』を買った時に「ネッツさん」に持っていってもらったっけ😃

嫁ちゃんの『ヴィッツ』→『IQ』と車重が軽かったので、この辺りの雪ならば「ノーマルタイヤ」ですみましたね

なので、『ブルーバード』後の自分の『セフィーロ』→『ニュービートル』→『1代目ヴォクシー』とスタッドレスもチェーンも無し

『2代目ヴォクシー』の頃は、嫁ちゃんが、「携帯位置ゲーム」の『コロプラ』にはまり、冬場にも長野や富山・新潟へと走り回ったので、「イエローハット」で「ブリザック」購入。
この前までは、スタッドレスタイヤの購入時だけ、履き替え作業をしてもらい、その後は自分で作業をしていましたが、『ヴォクシー』はジャッキアップが面倒だったので、車屋さんで作業をお願いしてた。
『3代目ヴォクシー』で、2代目ヴォクシーの「スタッドレス」を引続き使い、トータル5シーズンで処分。
で、ここ2シーズンは、チェーンも持たず、ノーマルのまま過ごした

※ここまで備忘録
さて、冬の安心の為❄️😄
11月30日に、「カローラ名古屋さん」へ



イエローハット等の方が間違いなくお値打ちに買えると思うのですが、タイヤのはめ換えなど、何かと楽かな❔と思い、ディーラーさんです

「ブリジストン」と「ヨコハマ」
さてどちら


値段は1万円チョイ違う様です。
雪のほとんど降らない降らないこの地方だと、今まで通り「ブリジストン」の方が良いのかな❔とも思いましたが、ディーラーの営業さんも今年、「ヨコハマ」のスタッドレスにしたらしいので、「ヨコハマのIG60」(今年のモデルとの事)に決めました。
さあ、今日12月3日にカローラ名古屋さんへ行き、スタッドレスタイヤに交換です

嫁ちゃんの厚意😁により、おじさま(^ω^)が楽を出来るように、タイヤの預りシステムを頼むことにしましたが、7,150円

えっ
年間だと14,300円
(イエローハット等だと、もっと安いか無料預りだったりして
)



その分、自分のお小遣いにしたいですが、取り敢えず今回は嫁ちゃんのご厚意に従います

春にノーマルタイヤに戻す時にまた考えよう

そうそう今日、やっと、リーダーの『アルロ』に勝てた\(^o^)/
先日、日曜日に戦った時には、ポケモン3匹×6回で、18匹が倒されましたが、今日は、1回目でギリギリ勝てた
