小さな料理人、微生物柿を沢山集めて柿酢を仕込みました(^^)柿は渋柿、甘柿、完熟、青柿なんでも良いみたいです。(無農薬に限る)洗わないで、(洗うと酵母がなくなる)ヘタをとり消毒した容器に入れ布をかけて寝かせる。酵母とカビの戦い頑張れ酵母!2月に仕込んだ味噌は見事にできました。とても良い香り妻が栗味噌を仕込みましたすべて微生物達が、頑張ってます。頼れる小さな料理人