小さな料理人、微生物 | 齋藤一の半農×半役者な日々

齋藤一の半農×半役者な日々

半農x役者、齋藤一の日記
自然農xART

[農園 かえるの歌】

柿を沢山集めて柿酢を仕込みました(^^)



柿は渋柿、甘柿、完熟、青柿なんでも良いみたいです。

(無農薬に限る)


洗わないで、(洗うと酵母がなくなる)

ヘタをとり





消毒した容器に入れ


布をかけて寝かせる。





酵母とカビの戦い

頑張れ酵母!



2月に仕込んだ味噌は見事にできました。

とても良い香り




妻が栗味噌を仕込みました




すべて微生物達が、頑張ってます。


頼れる小さな料理人