はじめまして
月1渡韓を目標に生きている 渡韓loveと申します![]()
今日は、私が実際に韓国で体験した 「これ、日本と全然違うじゃん!!
」と
衝撃を受けた片手でヒョイっと渡しても問題ない場面でも、
韓国ではちょっとしたマナー違反になってしまうこと
についてつぶやきたいと思います
旅行者だからといって大目に見てもらえることもありますが、
知っているのと知らないのとでは印象が雲泥の差![]()
今回は、韓国人と仲良くなれる「両手のマナー」![]()
![]()
![]()
物の受け渡し(コンビニや会計時)
旅行中、カフェやコンビニで
カードや現金を渡す機会は多いですよね。
この時、片手だけで渡すのではなく、
もう片方の手を肘や手首にそっと添えるのが韓国流のマナーです。
これだけで「相手に敬意を払っている」という丁寧な意味になります![]()
![]()
感謝を伝える時(挨拶)
家族の集まりや、現地の方にお礼を言う時。
「カムサハムニダ~(感謝します)
」
「コマウォヨ~(ありがとう)
」と言葉で伝えるだけでなく、
片手を胸に当てて言ってみてください。
胸に手を当てるジェスチャーは、「誠意」や「心からの感謝」を表します。
これをするだけで、相手に気持ちがより深く伝わりますよ![]()
![]()
握手をする時
初対面の人、特に目上の方と握手をする時は要注意![]()
片手だけで握手をするのは失礼にあたることがあります。
握手をする右手の肘あたりに、左手をそっと添えましょう。
こうすることで相手を敬っていることが伝わり、
相手も気分よく接してくれるはずです![]()
![]()
特に年配の方や上司に対して片手でお酒を注ぐのは、かなりのマナー違反になり、不快感を与えてしまうことも…。
「郷に入っては郷に従え」と言いますが、韓国のルールを実践してみることで、あなたの好感度もグッとアップ![]()
![]()
韓国の方と接する機会があれば、ぜひ頭の片隅に入れて実践してみてくださいね![]()


