こんばんは、ハゼミです。


今日は、職場の患者さんから罵声を浴びせられ、心が辛いです。


「ブス」「うざい」「あっち行って」「死ね」


言葉の暴力って、本当に心が折れるところが、穴が空いてしまいます。


そして、言われた方は、自分の対応が悪かったんではないか?!って、関わり方を後悔します。


元々双極性感情障害のある私。


主治医からも、


あまり患者さんに(心を)近づかせない様に


と、言われていました。


しかし、看護をしていると、どうしても患者さんに(心が)近づかなくてはならない事があります。


そして、ズタズタに傷つき、心から血が流れるのです。


ヒコちゃんは、それを察知したのでしょう。


今日は春来軒に連れて行ってくれました。



ラーメンのAセットを注文。


本当に美味しかったです。


単純な私は、少しだけ元気が出ました。


明日も仕事です。


今日のことを引きずらないでやっていきたいと思います。