こんばんは、ハゼミです。


 今日は妹とランチをして来ました。爆笑爆笑爆笑


 まずは「ぜんな」さんでご飯を食べながら話をしました。


ううう・・・妹と舌鼓です!


 妹とは2歳違いなのですが、妹の方がしっかり者で、私がウジウジしているところを、明るく話してくれてとても助かりました。


 妹は実家のすぐ近くに住んでいますが、私と同じく看護師をしています。(私たち兄を含めた3兄妹は看護師)


 で、初めは、なんでもない仕事の話をしていましたが、だんだん、娘ちゃんの話や、父や亡くなった母の事、私の病気の事を話していました。


 本当に、妹は前向き(本人は後ろ向きと言いますが)なので、私が暗く話をすると、それを面白おかしく話してくれます。


そして、第二ラウンドでココスへ。

私はパフェを注文。


妹もクレープっぽい物を注文。


 で、妹にも今頭の痛いことがあるようで。


 三男の進路が大変な様です。


 まあ、いつになっても、親は子供の事で悩みますが、この進路は子供が決めればそれでいいと言うものでもありません。


 必ずしもその進路に進めなかったり、進路が合わなかったらしますから。


なんでも三男は、銀行員になりたいんだそうですびっくり


 コレは、大変だっ!


「でも、そうなるしかないからね!」


と、妹は苦笑いをしていました。


私から見ても、三男には1番縁遠い仕事を選んだなぁと思うのですが、本人はその気になっているそうです。


で、今の学校の先生は、そう言う時は引き止めることはせず、


「ご家庭で支えられるならばどうぞ」


と言う感じなんだそうです。びっくり


進路が決まって、受かればいいみたいな感じみたいです。


しかし、三男は・・・まず、一人暮らしをすることがイメージできないと、妹と2人で話をしました。


チョット、軽い自閉症的なものがある感じなんですよね・・・


それから、家のローンの話もしました。


あと、夫婦についての話もてへぺろ


妹の旦那さんは、高校の同級生で結婚して23年がたっています。


仲もいいのですが、


「ご飯を作っても美味しいって言ってくれないんだよね


そこが不満だそうです。


夫婦それぞれ、色々ありますよね。


我が家のことも話すと、妹は笑っていました。

(ヒコちゃんがEDだと話したら、大笑いされました)


もう、こっちは真剣なんだぞ!プンプン


まあ、歳も年だし、仕方ないか・・・てへぺろ


で、気がつけば11時から会って、14時半と長話をしていました。


とにかく、あっという間に時間が過ぎて。


お互いに惜しみ合いながら別れました。


また、次もこんな時間を待とうと、約束をして。


前はあまり考えなかったのですが、姉妹っていいもんですね。


兄とならこんなに話はしませんから。


ありがとう、妹。


本当に楽しい時間でした。