こんばんわ、ハゼミです。
本日、職場で常勤の方に一日中頭ごなしに罵倒され、疲れてしまいました。

あまりに、高圧的で。自分のルールを人に押し付けて。仕事中常にピリピリ。
何かあれば、3倍・10倍にして言ってきて。
心がボロボロです。

先日、ヒヤリハット(実際に被害はなかったが、一歩間違えば大変な事に何事を分析して、みんなで共有。事故を未然に防ぐ)や、入居者さんが外出するにあたり、食事を止めなかった・昼の内服を渡さなかった事を、事故報告書に書いて提出する事になった私。確かに自分が犯したミスは、自分でも重く受け止めて次に活かそう・・・
そう、思うのですが。常に監視され。
さらに大罪を犯した様に頭ごなしに怒鳴られる。
でも、初日から常勤の方は、お休みで。仕事を教えてくれた方々は、全員パートさん。
しかも、私が
「一日の流れがわかりません!えーん
と、言って。
それを見かねたTさんが、施設長にパソコンを開いてもらって、自分で1日の勤務表を印刷したところ。
3日目で、常勤の方と、一緒の仕事となると思ったら、

あなたは何を指導してもらったの?!と言われ。
そこで初めて、この施設での看取りに関する考え方なるものや、1日の勤務表を出してきたり。(普通、10月1日から新しい人が来ると分かっていて。自分がお休みだったなら、パートさんにここまで教えてあげてくださいとか、この資料を渡して指導してあげて下さいとか・・・
頼むのが常識ですよね?!
そんなことは棚に上げて。
こんなことも教えてもらわなかったの?!」 
と、罵声を浴びせる看護師に私は初めて会いましたムキームキームキームキームキー

で。
本日に戻るのですが。
血液検査でCRPが17点台の入居者さんに、医師が抗生剤を出さないと、常勤の方が言われたという事を話をされて。その事に対して、思わず声を漏らしたんです。
だって、軽い風邪の方には抗生剤出して。飲み込みが悪い高年齢の方には抗生剤を出さないのも、どうなの?!しかも家族に相談もしないで。でも、医師の考えもあっての事なのか⁇!
そう思ったから声が出たのです。
すると、常勤の方は、突然、
私に言われても困るわよ!?
って、勝手に私が文句を言っていると勘違いしたんです。
そして、私が違いますと言っても、その段階で私の言葉は無視ガーン

そして、本日は、私と常勤さんと、Tさんと、Hさんの4人だったのですが。12時でTがお仕事を上がると。
その後からが、地獄の始まりでした。

常に監視され、威圧され。心がボロボロになっていた私。
でも、お仕事をしっかりこなさなければ・・・
そう、思っていた矢先。
またミスを犯してしまったのです。
こういう時って、ミスが雪だるま⛄️の様に続くもので。
記録するのはずの方と違う方に、記録をしてしまったのです。ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
しかも、それを指摘してきたのは、常勤の方
もちろん、私が悪いのです。
しかし、それに上から塩を擦りつける様に30分間のお叱りとなったのです。
私は、こちらの施設に来て8日目で。
入居者の方をやっとチラホラ覚え始めたばかりで。それも、言い訳である事は承知しているのです。しかし、感情的に叱られるのです。
挙句、「私、仕事をするのにあなた邪魔よ。どいて!
と、言われ。朝見て、ご丁寧に先に述べたヒヤリハット等の書類に不備があると言われたので、(これも書き方を教えてもらえず)仕方なく立った状態で書く事に。
すると、人が書こうとすると話しかけてきて。その返事が気にくわないと、文句を言われ
それなら何も話さないで、常勤の方の話を聞いていれば、それも気にくわない様で。
「私は、あなたをいじめている訳じゃないの。
あなたの話を聞いてあげる!なんであなたはミスをしたのか、あなたの考えを言ってみて!
と、言い出し。
2人の間に、何も信頼関係が成立していないのに。逮捕された被告にだって、黙秘する権利はあるのに。私には無いのか?!本当にそう思いました。
だから、何を言っても文句を言われるから無言でいる事にしました。
すると、
あなた、私にそういう態度をするのね?!だったら、私もあなたに何も言いません!
と、一方的に逆ギレ
・・・。

さらに、その介護室には、体調が悪く点滴をされていた入居者さんがベットの上で横になっていたんです。ショボーン
16時30分。本来は、日勤である私が申し送りをするのですが。常勤の方が、無言で申し送りに参加。私に任せておけないと考えたのでしょう。食堂の隅で申し送りが始まりました
私は、その食堂で車椅子に座っている方に声をかけたり。席に書いてある名前を見たり・・・
と、その時。
先程私が常勤の方に叱られている時に、ベットで横になっていた方と目が合いました。そして、その方が、やっと手を挙げ。こっちにおいでと、呼ぶように手を動かしたのです。
私はその方(Nさん)が座る車椅子の横に座り、目線を合わせて話しかけました。
実はNさんは、この有料老人ホームの中で数少ないクリアーな方(認知症は無いけれど、年相応の理解力のある方)なのです。

は「どうしました?」
N「…辛いね・・・」
は「?どこか辛いんですか?」
N「あなたが・・・辛いね。可哀想に。

Nさんは、私を叱られていたお孫さんに話かけるように、そう呟きました。そして、点滴をして、辛いだろう。ご自分の手を私に震えながら添えてくれたのです。
私は必死で涙をこらえました。
看護師として、こんなに情けない事はありませんでした。

その後、仕事の時間が終わり。私はすぐに職場を離れ車に乗り込みました。
ボロボロと、溢れて止まらない涙を拭くこともなく。
家に帰ると、ヒコちゃんがいて。
私は、感情が高ぶってしまい。しばらく、ヒコちゃんに激しい口調で本日起きた事を吐き出しました。
仕事をすることが辛いのではなく。常勤の方と顔を合わせ、話をすることが辛いと。
そして、施設長は風見鶏で。
私達の前では
何かあったらフォローしますよ
と、言いながら。
常勤の方前では、ご機嫌取りをすることも。

ヒコちゃんは、
俺が文句を言ってやる!ガーン
と、言ってくれましたが、止めました。
大概、パワーハラスメントをされる方などは、自覚が無いのです
しかし、11月までは、常勤の方は、職場にいること。
そして。今度の土日は、1日常勤の方と仕事をしなくてはなりません。ゲローゲッソリゲローゲッソリゲローゲッソリゲローゲッソリゲローゲッソリゲローゲッソリ

本当に、どうしたらいいのか・・・
明日、TさんとHさんの3人の仕事。
恐怖の土日を前に、どうしたらいいのか。

でも、心がボロボロすぎて。
考えがまとまらないのです。
とにかく。睡眠を取ろうかと思います。
眠れるのかな?!ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
とても不安です。