日本ミツバチの巣礎の実験です。 | ハゼ爺が日本ミツバチを始める( 金沢市でミツバチを飼ってみませんか?)

ハゼ爺が日本ミツバチを始める( 金沢市でミツバチを飼ってみませんか?)

日本ミツバチ(ニホンミツバチ)はどこにでもいるのですよ。
捕獲できると美味しい蜂蜜が食べられるかも。
今年はたくさん捕獲して、たくさん蜂蜜が欲しいです。
金沢市でミツバチを飼ってみませんか?
それには増やすのも良いので、巣枠式で挑戦です。

昨年買った日本ミツバチの巣礎が残っていたので、巣枠に取り付けて、試してみました。

取り付けたのは巣枠の2/3くらいです。下に王台のスペースが欲しかったのです。
昨年の巣礎なので香りは残っていないと思い、このままではかじられてしまいます。で、蜜蝋を塗りました。

 

結果は大成功です。ほぼほぼ額面蜂児です。(^^;
地元の分蜂まで、あと2週間です。人工分蜂の予定です。