蜂蜜の偽物の話:信頼できる養蜂家から購入してください。 | ハゼ爺が日本ミツバチを始める( 金沢市でミツバチを飼ってみませんか?)

ハゼ爺が日本ミツバチを始める( 金沢市でミツバチを飼ってみませんか?)

日本ミツバチ(ニホンミツバチ)はどこにでもいるのですよ。
捕獲できると美味しい蜂蜜が食べられるかも。
今年はたくさん捕獲して、たくさん蜂蜜が欲しいです。
金沢市でミツバチを飼ってみませんか?
それには増やすのも良いので、巣枠式で挑戦です。

蜂蜜の偽物の話

 

ヨーロッパの輸入はちみつの話

欧州委員会の欧州不正対策局(OLAF)と合同調査センター(JRC)が主導した調査で、2021年11月から2022年2月にかけて無作為に抽出した輸入ハチミツの320のサンプルの46%が純粋なハチミツではなかった。

偽のハチミツの多くは中国(74%が偽物だった)とトルコ(15個中14個が偽物だった)

情報源:OLAF

情報源:JRC

 

マヌカハニー

年間生産量が1700トンのマヌカハニーに対して、世界で流通販売されているマヌカハニーが1万トンあると言われています。

情報源:日本マヌカハニー協会

 

純粋はちみつとは?本物の見分け方・選び方
ここの内容は、私も納得しています。

YouTubeにも、見分け方とかありますけど、ほぼ嘘です。

ご注意を!

 

結局、信頼できる養蜂家から購入してください。

蜂蜜を輸入している養蜂家は要注意!

国産と言うだけでも、信用できませんよ。