富山旅行 | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。

5月に2泊3日で富山に行ってきました飛行機

行き先が決まったのは出発の数日前
恥ずかしながら富山について私が知っているのは白エビとホタルイカ、黒部ダムとトロッコ列車くらい‥滝汗
今回の旅の一番の目的は、いつか乗ってみたいと思っていたトロッコ列車になりました指差し

富山きときと空港に到着すると、立山連峰の雄大で美しい姿にしばし見惚れましたラブ
立山連峰は市街地に移動してもいつも必ず見えていて、どんな場所から見ても絵になります。
この光景が日常である富山の皆さんがとても羨ましくなりました照れ

さて、富山駅では回転寿司で白エビの軍艦巻きを食べました。
‥う、うまーいもぐもぐ
本当ならお代わりしたいところですが、最終便のトロッコ列車に乗るため先を急ぎます。
普通電車を乗り継いで、約1時間半で宇奈月温泉に到着。
とても良い雰囲気の温泉街だったので一泊すれば良かったにやり

ホームの先に黒薙温泉の足湯を発見ガーン

時間はないけど5分ほど浸かりました。

黒部渓谷鉄道トロッコ列車は能登半島地震で途中の鐘釣橋が損傷したということで、現在終点の欅平までは運行していません
宇奈月駅〜猫又駅間の折り返し運行の所要時間は往復約2時間ほどです。
空と水と木々の色が鮮やかで眩しい✨。
澄んだ空気をお腹いっぱい吸い込みましたお願い

ところで、私が乗ったのはトロッコではなく窓付きの車両。
残念ながらトロッコの方はインバウンドの皆さんで満席でした。
トロッコに乗りたいなら予約は必須ですが、窓付き車両もなかなか快適でしたよ照れ
空いていたのであちこち動き回って写真を取ることができたし、椅子が柔らかいのでお尻が痛くなるようなこともありませんでした。
黒部渓谷の景色を満喫して旅の1日目は終了しました照れ

初日の乗り物疲れもあったので、2日目は市内を歩いて散策しました。
友人におすすめされた『ガラス美術館』は隈研吾さんの建築によるもので、市民の皆さんの図書館にもなっています。
こんな素敵な場所が図書館だなんて羨まし過ぎる‥看板持ち
私も少しの間読書させていただきました本

富山駅周辺を歩いていて感じたのは、道路や歩道が広くてとても歩きやすいこと。
これなら車椅子やベビーカーを利用するのにもいいですね。
街のいたるところにフラワーポットブーケ2ブーケ1があったりと街全体が清潔で明るい印象。
富山城跡公園から見る天守閣とビルのコントラストや、路面電車がJR富山駅に乗り入れているのも新鮮な光景でしたニコニコ

夜は景観世界一に選ばれたことがあるというスターバックス富山環水公園店に行ってみました。
こちらも駅から歩いて行ける距離。
広大な敷地に川のように大きな池があり、想像以上のスケールと非日常な光景が広がっていましたびっくり

↑写真の右奥にあるのがスタバです。
夜風に当たりながら原っぱでお茶を飲みました。
気持ち良かったなぁ照れ

今回の旅行では、富山ブラック、お寿司、ホタルイカ、富山おでん、日本酒‥ 美味しいものをたくさんいただきましたが、行けなかったお店もまだまだありますもぐもぐ
立山黒部アルペンルートにもいつか挑戦してみたいし、お金と時間があったら長期滞在も良さそう‥なんて夢のようなことを考えてしまいました照れ
今回の旅行でまた行きたい場所、お気に入りの場所に出会えました。
次の楽しみに向かってまた仕事頑張ります爆笑